Ver2.0~

習得呪文

習得レベル 習得呪文
Lv

取得スキル

取得スキル オノスキル ムチスキル ツメスキル 両手剣スキル 【まものマスター】?


魔物を仲間にして戦うという
神秘の技を身につけた異能者。
ムチ・ツメ・両手剣・オノを装備可


解説

ver2.0から追加された職業。
初めてその存在が発表されたのはアストルティア冒険記 1st Anniversary Bookにおける開発者インタビューから。
後にTGS2013で詳細が発表になった。
転職クエストのクリア及び職業クエストの受注、一部スカウトの書の入手は2ndパッケージの導入が必要だが、それ以外の事は2nd未導入のパッケージでも行う事ができる。

魔物使い最大の特徴はなんと言ってもモンスターを手なづけて仲間にできる事。
仲間モンスターについては仲間モンスターの項を参照。

さりとて自分も仲間モンスター頼みというわけではなく、武器スキルを4つ持ち、その全てが両手武器と言うむしろ攻撃的な職業。
最強クラスの火力を持つ斧、爪、鞭を使用できるのでアタッカーとしては強力な部類に入るだろう。
加えて、装備可能な武器四種類は、まもの使い専用の野性味溢れるコマンド待機モーションが用意されており、目に見える部分でもちょっとした新鮮味を味わう事ができる。

上記の通り使用武器全てが両手武器であるため、2.0現在、武器を持った状態では盾スキルを使用できない唯一の職となっている。
痛恨の一撃対策はHPリンクで行え、ということであろうか。

呪文が使えないのに攻撃魔力と回復魔力が設定されているが、これは能力値が【どうぐ使い】と同じためである。

所持スキル考察

イメージ画像で出ている武器スキルはオノ、ツメ、ムチの3つだが、
今までの職との最大の違いとして盾、格闘が無く、代わりに両手剣が使える。
これは盾、格闘を使える職は今まで散々出てきたので、あえて入れなかったとの事。
Ver1では2職でしか振れなかった3つの武器スキルが3職で振れるようになるため、これらのスキルのハードルが下がった。
なお、盾、格闘スキルも他職で振っていれば他の職同様に使える。

専用スキルには仲間とHP、MPを共有する【HPリンク】【MPリンク】があり、ピンチの仲間のダメージを肩代わりする事が可能。
リンクはモンスターだけではなく、プレイヤーキャラとも可能。【かばう】【におうだち】と異なり、距離に関係なくダメージを肩代わりできるのが利点。
ただし一部ボスが持つような非常に強力な痛恨の一撃などを受けると、リンク先のキャラ共々まとめて死亡するので注意が必要となる。

パッシブは力と身の守りが5、HP、MPが10ずつとこれまでほど強力ではないが、
バランスよく上がり、どの職でも有用なので取っておきたい。

Ver2.1

大幅なアップデートで爪が弱体化したがまだ使えるレベルである。
そして使用できる武器である斧、鞭、両手剣に大幅なダメージ上昇が加えられたため、アタッカーとしての地位はますます強力なものになる。

エモノ呼びを活用したレベル上げ(特にカバリアーを利用する通称エモリアー)が文字通り圧倒的に稼げることが知れ渡り、
野良におけるレベル上げパーティの募集はほぼエモノ呼び一色の少々歪んだ状況になっている。
最終更新:2014年04月15日 23:20