概要

状態変化の一種
【毒】よりも更に強力な毒にかかっている状態。
5秒毎に10のダメージを受ける。およそ60秒継続する。毒同様戦闘終了後も効果は継続する。
移動中は毒のダメージで死ぬ事はなく、必ずHP1残るようになっている。また、町の中では毒のダメージは発生しないのも毒と一緒。
アイコンのデザインそのものは毒と同一のものが使われていてアイコンでは見分けがつかない点には一応注意。

発生させる行動は主に【ヴァイパーファング】【もうどくのきり】?、猛毒攻撃など。
大体の場合耐性がない限り結構な確率で入ってしまうので、
必要に応じて【どくけしそう】【キアリー】で治療するか、自然治癒するまで放置するかを選択していきたいところ。
なお、地味に毒を無効化する効果がついている模様。

10ダメージはプレイヤー側にはかなり痛いが、敵に10ダメージを継続で与えてもそこまで痛くないので、こっちが与える状態異常としてはかなり弱い方。ただし【タナトスハント】を使う場合は別で、非常に火力が高くなる異常に変貌する。

旧作では戦闘中、ターン終了後に割合大ダメージを受ける作品が多かったが、今作ではダメージは固定である。
また、戦闘が終わっても毒に戻ったりはしないので注意。

ver2.0

【キングヒドラ】が使う【もうどくのきり】?において、なんと5秒毎に90ダメージも喰らうという、とんでもなく強力な猛毒が登場した。こんなのを放置していたらいくらHPを回復してもし足りないので、【どくけしそう】を使うなりなんなり、とにかく早めに治療したい。
ここから、今までパルプンテで外れ扱いだった毒ガード効果が脚光を浴びる様になる。

ver2.1

【いたずらジャーミィ】の使う【ジャーミィ爆弾】でも、50ダメージ版の猛毒が発動する。90ダメージより幾分かマシとはいえども、放置しているといつの間にか死んでいたということも多いので、早めの治療を心がけよう。
ピラミッドも同時に強化され、6層の【秘宝の守護竜】(外見はスカルゴン)の行動に【もうどくのきり】?が追加された。
なんとこちらもくらうダメージは【キングヒドラ】と同じ90ダメージである。
ピラミッドの乱戦中にこいつにこの技を使われるととても厄介なので毒対策はしておきたいところ。

最終更新:2014年04月06日 19:44