「“山の翁”/性能」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
“山の翁”/性能」を以下のとおり復元します。
第七章でサポートキャラとしてスポット参戦し、1月にて正式実装となった★5アサシン。
カード構成はB3枚B宝具というアサシンらしからぬ攻撃的な構成。
Aが1枚ということもあってか、1枚当たりのNP効率そのものはかなり高い。
具体的にはFGO開始1年以上トップだった[[エリザベート>エリザベート・バートリー]]が初手AのNP獲得値8.8に対し、なんと12も稼ぐと現状単独トップ(2位は[[エルキドゥ]]の10.6)(2017/1/11実装時)。
3枚目ボーナスやオーバーキルの補正も大きいためNPを稼ぐときは彼のAを最後に持ってきたい。またAに対しQやEXのヒット数が多いタイプなので使用した際はそちらのNP獲得にもある程度期待できる。
とはいえAもQも1枚しか持たない関係上NPを100%自前で溜めるのは苦手な部類。3枚持ちのBは1Hitなので他のAからつなげてBで稼ぐことも難しい。宝具を狙うのであればNP礼装や他者のNP獲得スキルで補助したい。
スター生成に関してはQの枚数から当然不得意だが、クラス補正に加えQとEXのヒット数自体は多いため、ブレイブチェイン時には10~20個ほどのスターを獲得できる。

クラススキル「境界にて」は即死無効&魅了耐性(100%)&通常攻撃即死付与という独自のもの。即死は1Hitごとではなく1カードごとに判定される。
ただし、通常攻撃の即死に関しては確率が5%なので敵の即死耐性(DR)も考えるとこちらの即死率アップスキル込みでも実質決まらないと思っておいた方が良いだろう。
#region(具体的な即死の詳細説明)
隠しステータスのページの項目にもあるが、即死率は「敵即死率(DR)×攻撃の即死率×即死バフデバフ」で計算される。
仮にDR80のワイバーンに晩鐘10の状態で通常攻撃を行った場合、
・80×0.05×(1+1)=8
で8%の確率で即死という計算になる。
意外と高いようにも思えるが、厄介な騎の敵であるドラゴンなどはDRが1(上記の計算を行うと0.1%の確率で即死)しかなく敵サーヴァントに至っては基本的にDR0.2(上記の計算で0.02%)の設定である。
このような数値なので他鯖の即死率アップサポートを仮に行ったとしても通常攻撃での即死は入らないと思っていた方が良いというわけである。
#endregion

スキル構成は火力と生存力に重きを置いている。
『戦闘続行』は、EXランクらしく回復量が最大5000と、他の同名スキルと一線を画す超性能で耐久力を高水準に押し上げる。
『信仰の加護』は[[ヴラド三世〔EXTRA〕]]のものと同じ非常に強力な複合スキル。火力と生存力の両者に直結するため、スキル上げの優先度は高い。
『晩鐘』は魔力放出に敵全体への即死耐性ダウンがついたものだが、その分CTが1長くなっている。
使い方は魔力放出と同じでいいが、耐性ダウンは3ターン持続するため他の即死系サーヴァントと組み合わせるのもアリか。

宝具は「敵単体に超強力な攻撃&&確率で即死<OCで確率UP>」。
スキルによる即死率アップも合わせてOC100%での即死率は[[殺式>両儀式〔アサシン〕]]と同じなので、宝具での即死に関しての使用感はあちらと全く同じと考えてよい。
信仰の加護による20%ATKバフと晩鐘による50%Bバフがあるため、威力自体は宝具強化なしのサーヴァントとしてはかなりのモノを誇る。
特効なしだと同レア最高火力のジャックとほぼ同等の宝具威力となり、エクストラアタックまで含めると完全に上回る。
女性特攻を考慮に入れると流石に敵わないが、サポートBバフ持ちサーヴァントが豊富に存在するためうまくサポートして火力を生かしたい。
しかしスキルの噛み合う[[マーリン]]とはクラス相性の関係でリスキーになりがちのが難点。Bバフ持ちで打点も稼げる[[ナイチンゲール]]などが良好だろう。

単独行動持ちではあるがスター集中スキルを持っていないので、クリティカルを出したい場合はスターをある程度飽和できるキャラか、一部の狂や半数の讐などスター集中率が低く供給力が高いキャラとの編成、あるいはスター集中効果を持つ礼装が必要。
B3枚構成もあって考えなしに通常のQ3枚アサシンクラスと組ませても方向性が噛み合わない可能性がある点は注意したい。

総じて、生存性とカード構成を生かしてパーティのメインアタッカーを務めることになる。
特にA/Qのカード選択の優先度が高いため、組み合わせるサーヴァントはあまりチェインに依存しない者が良い。無辜の怪物などのスター獲得系スキルを持っているとベターか。

オススメの礼装は[[熱砂の語らい]]などのスター集中率アップ系。
火力に加えNP面でもクリティカルの恩恵が大きく、欠点を補える。スター集中率の低いパーティならばNP獲得率アップ系やBバフ系のものを付けても良い。

復元してよろしいですか?