世界の果て

せかいのはて

収録作品:グランディア[SS/PS]
作曲者:岩垂徳行

概要

タイトル画面で流れる楽曲。イベントの要所要所でも使用されている。
非常に重厚なオーケストラサウンドが使われており、一言で表すなら“壮大”という言葉が最も相応しい。
曲の尺が4分以上とタイトル曲としてはかなり長く、転調もよく使われているので、物静かだったり勇ましくもあったりして様々な曲調を持つ。

本作のストーリーにおいても「世界の果て」という言葉は重要なキーワードとして扱われている。
「世界の果て」とは世界を囲っていると言われる壁のことで、主人公の冒険は「世界の果て」を越えることが最初の目的となる。
その「世界の果て」に初めてたどり着いた時のイベントでもこの曲が使用される。ちなみにダンジョンとしての「世界の果て」の曲はこれではなく別曲。
他にもイベント曲として使われており、特にゲーム終盤の失意に沈む主人公ジャスティンとそれを支えに駆けつける仲間たちのシーンが印象的。
メインテーマである「グランディアのテーマ」に次ぐ準メインテーマ的な位置付けに近い音楽である。

過去ランキング順位


サウンドトラック

The Best of GRANDIA


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月20日 23:58