焦燥の剣

しょうそうのけん


概要

本作のラストダンジョン「ガルディアシャフト」での通常戦闘で流れるBGM。
ラストダンジョン専用の戦闘曲だけあって、今までの戦闘曲と比べても段違いの熱さとシリアスさが籠められている。
イントロから全力疾走するようなスピーディな音楽で、シンセとオルガン、そして重厚なストリングスが曲を力強く引っ張っていく。
特にシンセとオルガンはまさに桜庭氏ならではの演奏形態で、いわゆる「桜庭節」を思う存分味わえる楽曲にもなっている。
最後まで息もつかせぬハイテンポさと、身を焦がすような熱気のある曲調は、ストーリーのクライマックスでの通常戦闘にぴったりである。

ちなみにガルディアシャフトではラスボスの過去に起きた出来事を体感でき、主人公がラスボスに同情するようなイベントが入る。
果たしてこのままラスボスと戦っていいのかと悩む主人公。そのことで仲間から叱咤されるチャットもある。
この「焦燥の剣」というタイトルには、そういったガルディアシャフトにおける主人公の焦りや不安も込められているのかもしれない。

PS3版『グレイセス』では追加ストーリーのラストダンジョン「ラスタ・カナン」上層の通常戦闘でも引き続き流れる。
さらに「ラスタ・カナン」下層の通常戦闘では、この曲に匹敵ほどの名曲「全てを賭して」に切り替わるというサプライズも用意されてある。
追加ダンジョンでもこの曲を聞けるうえに、専用の戦闘曲まであるという構成はファンを大きく満足させることに成功した。

本作以外では『テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3』や『テイルズオブザレイズ』などで使用されている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

テイルズ オブ グレイセス オリジナルサウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月28日 10:10