世界樹

せかいじゅ

収録作品:アクトレイザー[SFC]
作曲者:古代祐三

概要

アクションモードのノースウォール・ACT2ステージで流れるBGM。
「世界樹」というタイトル通り、ここのステージは巨大な樹の内部に入り頂上へと進んでいくというもの。
狭い場所に次々敵が現れる上に、後半は泡に乗り継いで上へ向かっていくというかなりテクニカルなステージである。
アクションモードとしては1番最後のステージであるため難易度が高く、何度もミスしてトライを続けたプレイヤーも多いだろう。
なお複数のステージで流れる他のステージ曲とは違い、ノースウォールのステージ曲だけは1つのステージでしか流れない専用のものとなっている。

ACT1ステージのノースウォールの雪国感を表現した様な静かで穏やかな曲とは対照的に、金管をメインにした躍動感あふれるオーケストラサウンド。
ずんずん突き進むようなアップテンポな曲調は、ひたすら上へ上へと進んでいくステージ構成とよくマッチしている。
また緩急をつけた曲の構成も魅力的で、途中で無音になったかと思うほど静かになるが、その直後に突然曲が勢い良く鳴り出すのが面白い。
古代氏のインタビューによると、制作当時映画『スターウォーズ』の音楽に影響を受けたと語っており、そのためか『スターウォーズ』っぽい雰囲気もある。
スーファミ最初期とは思えないほど本格的なオーケストラ形式の楽曲の上、前述の通り難易度の高いステージなのでプレイヤーに大きな印象を与えた。
オケ映えする音楽のため、アレンジサントラによるオーケストラ演奏バージョンも非常に聞きごたえあり。

余談だが古代氏の本作と並ぶ代表作に『世界樹の迷宮』があり、「世界樹の曲」と言うとこの曲ではなく『世界樹の迷宮』の曲と捉えられてしまう可能性がある。
現在では「世界樹」という曲名よりも、「ノースウォール・ACT2の曲」と言った方が人には通じやすいかもしれない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

アクトレイザーサウンドトラック


交響組曲 「アクトレイザー」

和田薫氏編曲のオーケストラ演奏バージョンが収録。

古代祐三 BEST COLLECTION Vol.1


NJBP Concert Archives 1 ~古代祭り~


羽田二十八氏編曲のオーケストラ演奏バージョンが収録。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年08月11日 23:44