The Almighty

ジ オールマイティ

収録作品:ペルソナ4[PS2]/ペルソナ4 ザ・ゴールデン[PSV]
作曲者:目黒将司

概要

私には刃向かうことは、
即ち人世の望みに逆らう虚しき行い…!
さあ…
全てを、甘き迷いの霧の内に…


禍津稲羽市のボス「アメノサギリ」との戦闘で流れるBGM。曲名は「全知全能」という意味。
アメノサギリは稲羽市で起きた異変の源である「霧」を生み出した元凶。いわば本作の大ボス的な存在である。
ルートによってはこのアメノサギリが正真正銘のラストボスとなり、ラストバトルを飾る曲にもなる。

アメノサギリの異形の風貌と堂々とした貫禄に相応しい、非常に重厚感のあるロックナンバー。
ストリングスを織り交ぜたエレギギターがじわりじわりと曲を盛り上げ、徐々にテンポがスピードアップしていく。
だが何といっても特徴的なのはサビの部分で、重圧的な曲調から一転しピアノによる透き通るような浮遊感のあるメロディーが奏でられる。
さらに2ループ目に入り再びサビに入ると、ピアノの音色がエレキギターの音色に置き換えられているといった工夫がみられる。
霧が晴れて八十稲羽市の全景が見下ろせる戦闘背景をイメージさせるような開放的なサビは、聴いていてとても心地良い。
強大なアメノサギリの威圧感と、霧が晴れていく高揚感という二面性を見事に表現したような音楽で、本作の人気曲の1つに数えられる。

ちなみにアニメ版でも使用されており、原作と同じくアメノサギリとの戦闘シーンで流れている。
格闘ゲームの『ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド』ではシャドウラビリスのテーマとして使用された。

余談だがサントラでは何故か真ラスボス戦である「霧」よりも後に収録されていて、そのことに疑問を持つ人は多かった。
アメノサギリが「霧を統べしもの」と呼ばれているため、「霧」が本当の曲名ではでないかという意見は現在でも散見される。
ただ公式ではこの曲は「The Almighty」という曲名で間違いないことで確定している。

過去ランキング順位


サウンドトラック

PERSONA4 Original Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年05月17日 23:54