サンセットコロシアム

サンセットコロシアム

収録作品:ポケモンバトルレボリューション[Wii]
作曲者:多和田吏

概要

本作のコロシアムの一つ「サンセットコロシアム」で流れるBGM。サントラ未発売のため曲名は仮称。
このコロシアムではランダムに提示される12匹のポケモンの中から出場ポケモンを選ぶ「バトルセレクト」が行われる。
サンセットコロシアムは大昔バトルの聖地だったと言われているコロシアムで、海に浮かぶ遺跡のようなステージである。
「サンセット」という名が付く通り時間帯は夕方。コロシアムと海の水面が夕陽に映えたその景観は実に幻想的。

BGMもそんな幻想的なコロシアムにマッチした美しくかつスタイリッシュなものに仕上がっている。
浮遊感のあるエレクトロ系のイントロから始まり、そこからキレのあるエレキギターのメロディーが駆け上っていく。
そして間を置かずメインメロディーがエレキギターからピアノソロへと交代。
最初はエレキギターと同じメロディーだが、途中から跳ね回るような優雅でエネルギッシュなメロディーへと変化する。

曲内の静と動のバランスが完璧に調和した楽曲であり、コロシアムの幻想性とバトルにおける緊張感を矛盾なく両立させている。
全く聞き飽きないというのも魅力で、1ループがちょうど1分という短めの曲はあるが、1分どころか100分聞き続けても飽きてこない。
本作では各コロシアム専用のBGMが数多く用意されているが、その中でも抜きん出て人気の高い1曲である。

なお、本曲のピアノは多和田氏による演奏なのだが、ライブ感を出すためにミスタッチを敢えて残している事が語られている。
https://twitter.com/tsukasatawada/status/409240378030563328

過去ランキング順位

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月03日 21:01