The Darkness Nova

ザ ダークネス ノヴァ

収録作品:聖剣伝説 Legend of Mana[PS]
作曲者:下村陽子

概要

輝きを忘れた捨石に、制裁を!
行け! ジュエルビースト!!

アーウィン様は、はかなきもの全ての影を消し去って下さる。
そして永遠が始まる。

恐れを知らぬ小僧どもめ…


本作の上位ボスとの対決で流れる曲。
本作の通常ボスの曲は四曲存在するが、この曲は本作のメインシナリオである『宝石泥棒編』の「幸せの四つ葉」を除いたジュエルビースト系・レディパール・宝石王999、『エスカデ編』のグランシェ・エスカデorダナエ、『ドラゴンキラー編』の知恵のドラゴン・鉄巨人ラルクとの決戦で流れる。
レイリスの塔のジュエルビースト2・キルマ湖のグランシェ・ノルン山脈のメガロードのいずれかで初めて聴くことになる。

この曲はアニメのインタビューでも明言された通りプロレス風にしてほしいとリクエストされた曲であり、「Pain the Universe」と同様にエレキギターとドラムをメインとしたヘヴィメタル調となっている。
だがこちらは上位ボス戦の曲ということで、イントロは時間をかけて徐々にテンションを上げていくスタイルであり、更に緩急の激しい緊迫感のある曲調となっている。
イントロが長めなのは、直前のイベントの機会が多く通常とは明らかに違った登場の仕方をするボスが複数いるのも一因だと思われる。このイントロがかみ合った時のグランシェの登場シーンは特に圧倒されるものがある。
そしてこの曲の流れるボスは総じて攻撃が激しく派手な傾向にあり、強敵との対決という展開によく合った曲である。
作風からかけ離れた曲調であるが、「Pain the Universe」と双璧を成す本作の代表的なボス曲である。
またこの曲は聖剣伝説4において、チャレンジアリーナの高難度の曲としてアレンジ曲「The Darkness Nova -SK4 Ver.-」「The Darkness Nova -Hurry Up Ver.-」が存在する。

余談になるがこの曲が流れるボスの中で唯一、メガロードのみ再戦が可能となっている。
経験値稼ぎだけではなく、この曲を聴くために再戦したプレイヤーもいたようだ。

過去ランキング順位


サウンドトラック

聖剣伝説 Legend of Mana Original Soundtrack


聖剣伝説 レジェンド オブ マナ Remastered: The Soundtrack


聖剣伝説4 Original Soundtrack -Sanctuary-


関連動画

聖剣伝説 LEGEND OF MANA オリジナル・サウンドトラック

『聖剣伝説 レジェンド オブ マナ Remastered: The Soundtrack』クロスフェードPV

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年01月19日 18:00