スピラの情景

スピラのじょうけい

収録作品:ファイナルファンタジーX[PS2/PS3/PSV]
作曲:植松伸夫/編曲:浜渦正志

概要

ゲーム序盤に訪れるビサイド村やポルト=キーリカで流れるBGM。「スピラ」とは『FFX』における世界全体を指す。
ゲーム挿入歌の「素敵だね」のアレンジ。イントロはオリジナルフレーズだが、それ以外は「素敵だね」のメロディーがそのまま使われている。
ちなみに「素敵だね」のアレンジはこの曲以外にも、「ユウナのテーマ」や「いつか終わる夢」がある。

アコースティックギターのみで「素敵だね」を演奏するという非常にシンプルな楽曲。
イントロのオリジナルフレーズ終了後に、コツコツとギターを叩く手法(ゴルペ演奏)の後に「素敵だね」のメロディーが展開される。
ギターは生演奏によるもので、所々にギターの擦れる音が入っているのがいい味を出している。
ノスタルジックさを感じさせるアレンジとなっており、スピラの辺境で暮らす人々の素朴な暮らしを表現したかのような味わい深い一曲となっている。
HDリマスター版では浜渦氏がセルフアレンジしたものが収録。原曲と同じくアコースティックギターのみの演奏で雰囲気はほぼ変わらず。
ただイントロのフレーズが変更されているほか、音もやや高めになっているなど若干の変更点はある。

いたストSP』ではビサイド・キーリカのマップで松尾早人氏が編曲したアレンジ版が収録。
音色がガラッと変わってイントロのフレーズにピチカートが使われるなど、どちらかというとドラクエ寄りのクラシカルなアレンジとなっている。
ただし音色が大きく変わっても原曲が持つノスタルジックな雰囲気はしっかりと受け継がれている。隠れた名アレンジと言って良いだろう。

過去ランキング順位


サウンドトラック

FINAL FANTASY X Original Soundtrack


FINAL FANTASY X HD Remaster Original Soundtrack


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年05月17日 13:36