廃墟(真・女神転生)

廃墟

収録作品:真・女神転生[SFC/PS/PCECD/MCD/GBA]
作曲者:増子司

概要

崩壊後の東京の2Dフィールドで流れるBGM。
トールマンの手によりICBMが撃ち込まれる東京。その瞬間主人公たちはヒロインの力によって異世界の金剛神界へ転送される。
金剛神界から再び元の世界に戻った主人公たちだが、そこはICBMによって破壊された30年後の東京だった。
完全な廃墟となり凶悪な悪魔たちが闊歩する混沌の地と化した東京を、主人公たちはあてもなくさすらい続ける…。

という崩壊した東京のフィールドで流れる曲で、崩壊前の東京の記憶が新しいプレイヤーとってこの変わり果てた姿はショックだろう。
さらにこのフィールドに放り出された直後に、所持金が全て紙くずになるという衝撃のイベントが起こりプレイヤーへ追い打ちをかけた。
BGMの方もそんなプレイヤーの心細さや廃墟の寂寥感を表現した様な寂しい曲調となっていて、ゆったりとした五拍子のリズムが胸に響く。
一方でどこか清らかで開放的な印象を与えてくれる曲であり、閉塞感が漂っていた重苦しい崩壊前のフィールド曲とは対照的である。
戒厳令が敷かれていた物々しい崩壊前の東京よりも、全ての秩序が破壊された崩壊後の東京の方がある意味では気が楽なのかもしれない。

本作の中でも人気の高い曲の1つであるが、残念ながらその後のシリーズ作では現在のところ1度もアレンジされたことはない。
ただ大幅なアレンジが施された移植のメガCD版では、原曲とはかなり雰囲気の異なったバージョンを聞くことが出来る。
主旋律にチェロ風の音色を使うなど、フィールド曲としては斬新であると同時に趣のあるアレンジとなっている。

過去ランキング順位


サウンドトラック

真・女神転生LAW&CHAOS


SFC版のサウンドトラック

真・女神転生サウンドコレクション


PS版のサウンドトラック

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年08月29日 07:44