最後の時間旅行のテーマ

さいごのじかんりょこうのテーマ

収録作品:レイトン教授と最後の時間旅行[NDS]
作曲者:西浦智仁
編曲者:住友紀人
アコーディオン:桑山哲也
ドラム:鶴谷智生
ベース:土井孝幸
ピアノ:鈴木正将
ソロバイオリン:真部裕
バイオリン:宮坂雅美、岩戸由紀子
ビオラ:細川亜維子
チェロ:増本麻理

概要

『レイトン教授と最後の時間旅行』のメインテーマ。PVの前半部分でも使用された。
このメインテーマは過去二作のメインテーマとは違って、プロの演奏家による生演奏を収録したものとなっている。
メインテーマの生演奏バージョンはサントラのボーナストラックに収録されているのが通例であったが、今回はゲームに直接使用された。
よって「レイトン教授のテーマ」や「悪魔の箱のテーマ」よりも、ライブ演奏感のあるリアルな音楽を味わうことが出来る。
サントラは通常のものに加えて、『最後の時間旅行』の特典CDである「レイトン教授メインテーマ トリロジーCD」にも収録されている。

イントロはチェロとバイオリンの荘厳で重々しい旋律から始まるなど、曲の前半はかなりシリアスな雰囲気に包まれている。
そこへアコーディオンによる流麗な旋律が入り出し、さらにいったん曲が落ち着くといよいよ見せ場となる後半パートへと突入。
後半はアコーディオン、ヴァイオリン、ピアノで主旋律がそれぞれ交代しながら、即興的な演奏を繰り出し曲を一気に盛り上げてくれる。
クライマックスではアコーディオン、ヴァイオリン、ピアノの3つの重なり合い見事なハーモニーを奏でながら曲を締めくくる。
静かな出だしから緩急をつけて後半は一気に盛り上げるという、ドラマチックの構成は本作のイメージとも非常にマッチしている。
レイトン教授シリーズのメインテーマの中でもその完成度の高さから、群を抜いて人気の高い楽曲である。

ゲーム中ではストーリー終盤のムービーシーンで使用。曲のシリアスな雰囲気がムービーのロンドンの美しい夜景とよく馴染んでいる。
ただしムービーでは尺の都合で曲の後半部分は流れずに終了する。つまり後半部分はサントラでしか聞けない。

過去ランキング順位


サウンドトラック

レイトン教授と最後の時間旅行 オリジナル・サウンドトラック


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年08月27日 04:49