幻覚にハマる前提のシナリオなのに幻覚無効PC

364 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2013/11/25(月) 23:42:24.12 ID:qnr7uBMZ0 [2/2]
GMがちゃんとPC見てなかった出来事をひとつ思いだした。

迷い家(まよいが・人を誘惑して閉じ込めてしまう怪異)を退治しろというシナリオにPL参加したときの話。
PCたちは迷い家に誘惑されかけつつも内部から元凶の小悪魔たちを撃破して無事にセッション終了。
終了後にGMから迷い家の設定についてタネ明かしがあったんだ。
このシナリオの迷い家は、小悪魔たちが精神属性の魔法を使って
人々に幻覚を見せて作り出していたものだったんだとさ。

そこでPLたちは気がついた。パッシヴで精神属性無効を持ってたPCがいたことに。
精神属性無効PCが今回の迷い家に誘惑されるのはおかしなことだったんじゃないかと、
そもそも精神属性の幻覚効かないんだからそのPCには迷い家自体を見ることできなかったんじゃないかと、
GMに総ツッコミ入れることになりましたとさ。

ちゃんとPCデータを確認してシナリオ設定と展開をしていこうって教訓になる話だな。


スレ367
最終更新:2013年12月08日 22:54