かなえキッチン : レシピ


簡単本格ぬか床♪食卓に美味しいぬか漬けを by p_sakura_2000
公開:08/03/30   レシピID:541246

10年経過した我が家のぬか床です。毎日の食卓に、美味しい自家製ぬか漬けを出したくて、ぬか床をかき混ぜることが日課になっています。旬の新鮮な野菜を漬けて、家庭の味を作ってください。ぬか漬けは美味しいだけではなく、健康・美容効果抜群です♪


材料( 作りやすい分量 )
米ぬか 1キロ
☆天然塩 200グラム
☆水 5カップ
昆布
10センチ(1センチ幅に切る)
赤唐辛子 7本
干し椎茸
2個(乾燥したまま細かく割る)


1
米ぬかと塩の質にはこだわりましょう。私は粟国の塩を使っています。米ぬかは、無農薬栽培米のぬかが一番良いですが、入手困難な場合は低農薬米の米ぬかを使います。

2
いりぬかの場合はそのまま、生の米ぬかの場合は、鍋に入れ弱火で香ばしくいり、紙などに広げてさまします。☆の塩と水を鍋で煮立ててさましておきます。

3
保存容器に米ぬかと塩水を入れて、味噌程度のかたさになるまで様子を見ながらよく練ります。写真の容器は野田琺瑯ホワイトホーロー容器シリーズ「ぬか漬け美人」で、このレシピの分量がちょうど入ります。

4
水気の多いキャベツや大根の葉などを捨て漬けに埋めて、床ならしをします。味出しに、昆布と赤唐辛子、干し椎茸を加えます。2週間ほど毎日隅々まで良くかき混ぜて、この間野菜の捨て漬けを繰り返して、乳酸醗酵が進み良く熟成するのを常温保管で待ちます。

5
2週間以上経過し、ぬか床が熟成されたら、お野菜を漬けます。野菜の種類や量により、軽く塩をまぶしたり、切れ目を入れたり、葉物は葉の隙間にぬか床を埋め込むようにしてから、ぬか床の中に漬け込みます。冷蔵庫保管の場合きゅうりは24時間で漬かります。

6
写真は漬け上がったキャベツ、大根、にんじん、きゅうりです。流水で野菜についたぬかを洗い、切って器に盛ります。野菜の種類や大きさにより、軽く塩をまぶしたり、切り目をいれたり、葉物は葉の隙間にぬか床を詰め込むようにしてから、床の中に漬けます。

7
ぬか床の量が減ってきたら、いりぬかと、いりぬかの量の一割の塩と一緒によく混ぜます(水は不要)。ぬか床の塩加減により塩の量は調節します。熟成したぬか床は手入れを怠ると腐敗しやすいので、レシピ以外の動物性の材料(煮干しや卵の殻など)は入れない。

8
かぶ、なす、きゅうりを漬けました。

9
6月6日追記。
青梅の出回る季節に、糠床に入れると、状態がとても良くなります。青梅はぬか床に埋め込みます。捨て漬けなので、青梅の粒が揃っていなくとも構いません。

10
6月8日追記。実山椒が出回る時期に1年分(200g程度)さっと塩茹でして冷凍保存し、毎月10グラム位程入れると良いです。


コツ・ポイント
ぬかに含まれる酵素の発酵を促すため、毎日かき混ぜることが大切です。野菜を漬けたらぬか床の表面を平らにして空気と触れる部分を少なくします。ぬか床が熟成後は、必ず冷蔵庫保管してください。色鮮やかに漬け上がりますし、低温保存することでカビなどの発生を防ぎます。冷蔵庫で保管すると、旅行などで10日程度留守にする時などでも、かき混ぜなくても大丈夫です。腐敗を防ぐため、ぬか床に動物性の物を入れないでください。


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
19件 (15人)


このレシピの生い立ち
一人暮らしを始めた頃、実家の食卓が懐かしく、いつも美味しい漬け物が食べたくて、10代の頃、自分でぬか漬けを漬け始めました。以前から野田琺瑯ホワイトホーロー容器シリーズのぬか漬け美人という容器で漬けています。サイズ:25.5×16×12cm・容量:3.5L・重量:1.19Kg・陶器製水取器とシールフタ付きで、においを漏らさず、冷蔵庫保管にぴったりです。 同じ商品でなくても、ホーロー製はおすすめです。

このレシピの人気ランキング
ぬか床の人気検索で 1位
ぬかの人気検索で 2位
ぬか漬けの人気検索で 2位




上記レシピについて現段階の調査状況
(1)ぽっちゃりソープ嬢さくらのブログ☆出勤は謎☆に、一部レシピ写真を流用
久々の丼  2008年04月17日
突然の来客②  2008年04月18日


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2010年01月15日 20:01