ポイヤウンペ(リメイク)

【元ネタ】アイヌ民族伝承『ユカラ』
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】ポイヤウンペ
【性別】男性
【身長・体重】156cm・52kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力A 耐久B 敏捷C 魔力A 幸運A 宝具A++
【クラス別スキル】
対魔力:B
 魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。
 大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:A+
 騎乗の才能。獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。ただし、竜種は該当しない。
 宝具『剣舞・憑神巫覡』により、自らの分身に憑神を憑依させ連携するセイバーは憑神を乗りこなしているとも言えるだろう。

【固有スキル】
神性:D++
 神霊適性を持つかどうか。
 諸説あるが一説では英雄神アイヌラックル(オキクルミ)と同一視、または兄弟とされる。
 宝具『神刀・虎杖丸』の発動によって大幅に引き上げられる。

ユカラ:B
 口伝によって語られる人間の英雄叙事詩。
 セイバーはこれを口にすることで叙事詩に語られる分身、飛行、過去視などといった人を超越した能力を発揮する。

魔力放出(雷):B+
 武器ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出することによって能力を向上させる。
 セイバーの場合、雷の形態の魔力放出を行う。
 宝具『神刀・虎杖丸』のもたらす神気は、セイバーの魔力の性質を雷と定めた。
 宝具『雷神』の効果によってランクが上昇している。

支援呪術:C
 話によってはセイバーは女性呪術者を味方に付けており、その者による呪い。
 敵対者のステータスを1ランクダウンさせる。

【宝具】
『雷神(カンナカムイ)』
ランク:C 種別:対人(自身)宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 一説ではセイバーの父ともされる雷神にして竜神・カンナカムイの名を冠する神の国から貸し与えられた鎧兜。
 迸る雷の魔力によって容姿や武装、ステータスなど真名に繋がる情報を覆い隠す。
 自身ごと他者を錯覚させる眩い雷光で包むことによりセイバーは自身の宝刀、その特徴的な拵の隠匿を可能とする。
 魔力放出(雷)スキルを強化できる宝具でもあり、閃光と電流をその身に纏うセイバーは、
 雷霆を得物として猛威を振るう雷神の如き威容を誇る。

『剣舞・憑神巫覡(エムシウポポ・トゥシクル)』
ランク:B 種別:対人/対軍妙技 レンジ:1〜20 最大捕捉:1〜30人
 6人の悪党を同時に相手にし、その首を切り落としてみせた妙技。
 宝刀クトネシリカに宿る憑神である狼神、雌雄の龍神、夏冬狐神を自らの分身にそれぞれ憑依させ、
 憑神の力を宿した6体の分身による同時攻撃を敢行する。
 本来は対人技であるが、憑神による能力向上により範囲効果まで付帯している。
 分身攻撃である特性上、それぞれの分身が攻撃対象を指定することができ、1人に6連撃を見舞うこともあれば、
 同時に複数の異なる対象を攻撃するといった行動も可能な取り回しに優れた戦闘技能。

『神刀・虎杖丸(カムイランケタム・クトネシリカ)』
ランク:A++ 種別:対軍宝具 レンジ:1〜70 最大捕捉:700人
 ユカラに語られる宝刀クトネシリカの最大解放。
 「カムイランケタム」とはアイヌの神話で「神より賜りし刀」を意味し、
 その代表格である宝刀クトネシリカは一種の神造兵装として分類される。
 クトネシリカの拵に宿る神/カムイの力を収束し、自らの持つ神性に由来する雷の魔力で以て、
 敵対する存在に向けて射出、天地自然に宿る神/カムイの神秘を解き放ち、対象を蹂躙する。
 射出の際に自らの神性を励起し、上乗せしているため宝具発動後、セイバーは一時的に神性を喪失する。

 神謡カムイユカラではなく、英雄叙事詩ユカラに謳われ、
 「人間的な神」アイヌラックルとも同一視される人間の英雄であるセイバーに相応しい、
 神/カムイ……世界と一体化するのではなく、神/カムイと共に世界に生きる人間としての宝具。

【Weapon】
『宝刀クトネシリカ』
 セイバーが愛用する宝刀であり、宝具の一つ。
 主に魔獣退治、戦などで振るわれ、拵には複数のカムイを模ったものが彫られている。

【解説】
 アイヌ民族の伝承『ユーカラ』より。
 勇ましい半神の少年。8度の大きな戦いを1人で乗り越えた。
 北海道から北は樺太(日本列島最北端)まで息継ぎなしで泳げる。
 5度目の戦いで腹を割かれたまま戦闘を続行。
 そのままの状態で第6戦に突入し、第8戦後にやっと思い出したかのように治療を受けた。
 悪党が目論みを抱いた過去の情景を自らの千里眼で見、その魂胆を暴いたことがある。
 兄アイヌラックルを助ける際には、金色の光とともに黄金鎧を纏って推参した。
 宝具は守り刀のクトネシリカ。漢字にすると虎杖丸(いたどりまる)。
 鞘に狼神、鞘に雷神の雌龍神と夏狐の化神、鍔に雷神の雄龍神が彫り込まれている。
 それぞれの装飾には対応する神がおり、危機の際に立ち現れポイヤウンペを救う。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年01月04日 09:46