●
注意)投稿写真 計92枚ありますので、1項目辺り3枚以上には開閉式にしてあります。
説明に従って操作してください。
このページはかなり重いので、無理な方はアルバムを閉じた状態でご覧ください。
それでも見えない方は、御了承ください。

毎年恒例のゴールデンウイークツーリングに行ってきました。
今回は、5月5日~7日まで高知県の四万十.足摺岬から愛媛の松山へかけて観光してきました。

出掛ける数日前まで、天気予報が悪い状態でした・・・[5日(晴) 6日(曇りのち雨)  7日(曇りのち雨)]

2人の意見「まだ分からん ギリギリまで待ってみよう」

当日前夜に3日間 晴または曇りの予報に変わり、ワクワクしながら当日を迎えます。

☆5月5日

起 床 4:45
家出発 5:45
待合せ場所である ローソン和泉大津千原町 6:30 にて友くんと待合せ、
1日目の目的地 高知県四万十川市の中村プリンスホテルに向かったのです。

○待合せコンビニ

いつも四国に渡る時は、フェリーで行くのですが、時間の都合上から高速道路で
行くこととなり、初の明石海峡大橋と大鳴門橋を走るのです。

【予定ルート】
阪神高速4号湾岸線→阪神高速3号神戸線→神戸淡路鳴門自動車道→明石海峡大橋→

大鳴門橋→徳島自動車道→高知自動車道→道の駅 あぐり窪川→37番岩本寺→

中村プリンスホテル

※37番岩本寺とは、四国八十八ヶ所巡りの一つです。

地図

明石海峡大橋と大鳴門橋の走行動画
音量に注意願います。

明石海峡大橋を過ぎた直ぐにあるハイウェイオアシスに寄り、休憩と撮影を楽しみました。
左の-クリックでアルバムが閉じます

その後もサービスエリアで休憩しながら、中村プリンスホテルへと向かったのです。

鳴門西パーキングエリア

吉野川サービスエリア

時間の都合から道の駅 あぐり窪川 と 37番岩本寺を抜き、道の駅 かわうその里すさき で
休憩と昼食の「きつねうどんセット」を食べました。

中村プリンスホテル 17:20 到着   家から430km

到着後、しばし休憩し 今回の第1目的の四万十川探索に出かけたのです。

客室から見える風景

四万十川
左の-クリックでアルバムが閉じます

周辺の山の上にちょこんと見える香山寺三重の塔展望台

四万十川橋横にある公園にて案内板を撮影

夜の飯 中村プリンスホテルの近所で探し、カレーライスを頂きました。

寝る前に明日の天気はどうだろうと、TVを見てみると なんと!・・・・

1日中 雨 っと変わっていたのです。観光本番である6日が楽しめない事を
知り2人共 愕然・・・

6日の本来のルートは、足摺岬から海岸線を走り、道の駅を転々と撮影などをして
楽しみながら、松山に向かう予定だったのです。

雨では楽しめないので、急遽ルート変更で考え、チューハイ飲んで寝る事にしました。

☆5月6日

7:00 起床

朝食がいつものバイキング形式でしたので、ライス・みそ汁をメインに野菜など食べました。

残念ながら朝食時からすでに雨が降ってます・・・

とりあえずは、第2目的である、足摺岬大道自然休養林を見物し、
ここから海岸線沿いではなく、山中の441号線で北上し、高速でアバホテル松山城西へ向かいました。

ルート

足摺岬
左の-クリックでアルバムが閉じます

しばらく、滑りやすい一車線しかない道やらで、疲れてきた私が休憩らしい場所を見つけ、友くんに伝えようと後ろを見ると
友くんが居ないのです。 「あれ!? どこいった?」

しばらく止まっても来る気配がないので、Uターンし来た道を戻る事にしたのです。「どこかの崖から落ちてないかー?」
っと考えながら・・・・すると、前から友くんの姿が・・ 「ほっ!」っと安心し話を聞いてみると、
ここの橋 有名やでーっと 私に教えようとクラクションを鳴らしたそうですが、細い道を神経削りながら走ってる私には、
聞こえてなかったのです。友くんは どうしても その橋を その場所の風景で収めたく止まって撮影してたそうで(笑

その橋とは、岩間沈下橋  けっこう有名らしく別ライダー達も記念撮影していました。
雨の中観光客も けっこう居ました。

我々も負けずと撮影開始(*^-^)
左の-クリックでアルバムが閉じます

※一番目の動画に お手てフリフリしてる子供が居ます(笑

道の駅 どんぶり館 14:10 にて昼食に味噌ラーメンを頂きました。
左の-クリックでアルバムが閉じます

アバホテル松山城西 17:30 到着    中村プリンスホテルから254km
高速を降りてからホテルに着くまで、ややこしい道でナビがあっても、間違うほどでした。

ホテル付近の撮影やら 客室から見える山の上に どこかの国にあるような城があったので撮影
松山総合公園 っだそうです。

アバホテルの周辺の探索に出掛け、夕食の店探査もしました。
探索中にも雨に降られ、どこかの軒先で雨宿りなど、色々ありました。
左の-クリックでアルバムが閉じます

最終的にホテルの裏道にある お好み焼き店で お好み焼き・ライス・みそ汁を19:00に頂きました。

アバホテル駐車場

客室からの夜景

本来 明日のルートは帰るだけ とっと高速道路にのって 徳島港→フェリー 和歌山港→帰宅 という
予定だったのです。

そして、気になる明日の天気は 晴・・・ 「観光なしの帰る日が晴かい・・」っと 帰るだけじゃ もったいない
っと またまたルート変更し、昨日 海岸線を走れなかった分 最終日に帰りながら海岸線を走る事にしたのです。

☆5月7日

7:00 起床

朝食 同じくバイキング形式でしたので、ライス・サラダ・みそ汁を頂きました。

9:00 出発し

ルート

ちょくちょく道の駅で休憩し

風早の郷 風和里

11:00 石鎚山SAにより 土産物を買い

津田の松原SA

徳島ラーメン・・・写真撮ったものの、どこで食ったのか忘れた。

徳島港 16:28に到着 乗車券を買い 即フェリーに乗り込み 16:30舟航 「あら 土産物 見る時間なかった」

その後、友くんの近所にあるコンビニで しばし休憩し帰宅したのです。

おまけ
※お土産です(*^-^)

家まで326km

帰宅  21:25
総合走行距離 1010km

※友くん今回は ほとんど先導してもらい、ありがとうでした。
高速走行にて、横からの強風に恐怖したり、突然の予報ハズレに出くわしたりと大変でしたが、それなりに楽しかったね。
また、よろしく(*^-^)/

by.管理人

【今までの訪問者】 -
【今 日の訪問者】 -
【昨 日の訪問者】 -

〔コメント閉鎖〕
新年度以外のコメント欄を閉鎖することにしています。御了承ください。

• マスター、楽しんで来れたようで何よりです。
    当方、土曜日にようやく「回路覚えるように」と言われました…
    まだ先は長い、かな?早く自分のバイクに乗って出掛けたいですw -- ノラ介 (2016-05-09 00:04:58)
  • ノラ介さん>頑張ってるようでなにより(*^-^)
    楽しく乗ってると、時間経つの早いから、気づいたら取れてるかも
    残りも頑張ってね(*^-^) -- 管理人 (2016-05-09 20:13:48)