ユクシー



     
 分類:ちしきポケモン
 タイプ:エスパー
 高さ:0.3m
 重さ:0.3kg
 特性:ふゆう
             (じめんタイプの技と「まきびし」「どくびし」「ねばねばネット」「フィールド」を無効化する)

悪しき者の 記憶を 奪い去ると 畏れ 敬われている ポケモン。
知識を 司るとの 記録を 発見す。

+ 担当声優
雪野五月(現・ゆきのさつき)
『ピカチュウのふしぎなだいぼうけん』
千本木彩花
『神とよばれし アルセウス』

任天堂の育成RPG『ポケットモンスター』に登場するポケモンの一匹。初出は第四世代(『ダイヤモンド・パール』)。
シンオウ地方に伝わる伝説のポケモンの1体で、太古に飛び回って世界に知識という概念をもたらした「知識を司る神」として信仰されている。
エムリット・アグノムと合わせて、ファンの間では頭文字から「UMA」の総称で呼ばれる準伝説級の一角である。
なお、他2匹とは頭部の上半分を除き全く同じ造形であり、ステータスこそ大幅に違うもののタイプ・特性・習得技の約半数が完全に三匹とも一致。
常に目を閉じているが、目を合わせた者の記憶を一瞬で消してしまう能力を持つと言われている。

「エイチ湖」の中央の空洞で眠りに就いていたが、
ギンガ団に生け捕りにされ、ディアルガ&パルキアの制御に必要な「あかいくさり」を作るのに強制的に利用されてしまう。
何気に、本編で準伝説のポケモンがガッツリ絡んだのは『クリスタル』のスイクンを除けばユクシー達が初だったりする。
その後、ギンガ団のアジトに乗り込んだ主人公達に解放され、
「槍の柱」イベント後にエイチ湖に帰還し、戦闘・捕獲が可能になる。

+ ネタバレ注意
ギンガ団のボス・アカギがいかなる理由であかいくさりの存在を知ったかは長らく不明だったが、
『LEGENDS アルセウス』にてまだシンオウがヒスイ地方と呼ばれていた大昔に、
ユクシー達の助力を得てディアルガとパルキアの暴走を食い止めた者がおり、
その人物に助力していたのが「ギンガ団」という名の他地方から来た開拓移民の連合体だったことが描写されている。
そしてその幹部にアカギによく似た女性がおり、ファンからは彼女こそアカギの先祖だったのではないかと考察されている。

加えて、その女性はギンガ団の設立者が引退を示唆した際に、
「自分がギンガ団の名と功績を子々孫々に伝えていく」と約束しており、
仮に考察が事実ならばそれが現代のギンガ団の名の由来及び「あかいくさり」のソースとなったと思われる。


原作中の性能

HP:75
攻撃:75
防御:130
特攻:75
特防:130
素早さ:95

耐久向けの種族値をしたポケモン。
純粋なタフさや回復技では同世代出身のクレセリアに劣るが、
「ステルスロック」「ひかりのかべ」「リフレクター」「あくび」「でんじは」「アンコール」など補助技のレパートリーはこちらが上で、
さらにクレセリアが覚えない吸収技「ドレインパンチ」「ギガドレイン」を取得可能なため、差別化は用意。
なお、「めいそう」を取得できることから特殊型の採用が多い。
また、火力は低いが相手の「こうげき」の数値でダメージを計算する「イカサマ」で状態異常に頼らずダメージを出せる利点もある。
他にも、吸収技を使用しつつ「チャージビーム」で積んでいくのも良し。

どちらかと言えば、ダブル以上のバトルで「あくび」による流しなどを用いて、
主力と連携しつつサポートする役割で使用されることが多い。

弱点としては、素早さは高いものの補助技メインのため「ちょうはつ」を非常に苦手としている点が挙げられる。


メディアミックスにおけるユクシー

アニポケではサトシ一行がエイチ湖に来た際にタケシが僅かながらその姿を目撃し、
ギンガ団との決戦でもタケシとシンクロしていた。

『ポケモン不思議のダンジョン 時・闇・空の探検隊』では歯車の守護者として登場。
その能力から主人公の記憶喪失に関わっていたかと目されていたが、特に関係は無かった。

コミック『ポケットモンスターSPECIAL』ではゲーム通りギンガ団に生け捕りにされるが、
ダイヤ、パール、プラチナがポケモン図鑑を差し出す代わりに解放された。
人間の事情は分からずとも大切なものと引き換えに助けてくれたと悟ったユクシーは、
他の2体と共にギンガ団から図鑑の奪還を試み、ギラティナダークライとの戦闘でも協力した。


MUGENにおけるユクシー

vo-jk氏の製作したMUGEN1.0以降専用キャラが公開中。
スプライトには氏恒例の自作3Dモデルが使用されているためよく動く。
「スピードスター」や「サイコカッター」などの飛び道具を中心に戦う性能となっている。
AIもデフォルトで搭載されている。
紹介動画

出場大会

  • 「[大会] [ユクシー]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2023年05月30日 18:10