仏教

「仏教」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

仏教 - (2012/11/06 (火) 09:24:35) のソース

846 : 名無しさんの主張 : 2012/05/21(月) 13:28:39.20 ID:??? 
日本の坊主は本当に最低だな。 
日本の坊主は戒律は守らないし、妻帯しているやつが多いし、税金を取られないことをいいことに贅沢な生活をしているやつが多い。 
葬式のときも金をふんだくっていくしな。 
キレて怒鳴り散らすやつも多い。本当に修行しているのか? 

お前なんかに偉そうにふんぞりかえって説教する資格はないんだよ。 
戒律をきちんと守って、生涯独身で通して、質素な生活をしてから説教しやがれ。 


719 :名無しさんの主張:2012/06/25(月) 03:09:44.02 ID:???
「汚い」といえば、鈴木正三という江戸時代の禅僧が素晴らしいな。 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%9C%A8%E6%AD%A3%E4%B8%89 
>島原の乱後に天草の代官となった弟の重成の要請で天草へ布教し、曹洞宗に限らず諸寺院を復興し、 
>『破切支丹』を執筆して切支丹(カソリック・キリスト教)の教義を理論的に批判した。 
>日本仏教史においては、江戸時代には宗門改などのいわゆる檀家制度によって 
>「葬式仏教」へと堕落して思想・理論的には衰退したとされているなかで、 
>正三の『破切支丹』は優れた仏教思想書として高く評価されている。 

らしいが、この人の主張する仏教思想は、人間は「痰と涙と尿と糞便の袋」 
の汚いものでしかないから全くの無価値であり、決して調子に乗ってはならないというもの。 
おまえら庶民に価値などないから我侭言わず働け、働かないと仏になれない 
「職分仏行説」を理解しろと、ひたすら人格否定する説教をしていたという。 

こういうのが、日本を代表する偉大な禅僧で、優れた仏教思想などと評価されているのが日本。


730 :名無しさんの主張:2012/06/25(月) 05:34:20.43 ID:???
>痰と涙と尿と糞便の袋 

これもザ・ジャパニーズだなww


722 :名無しさんの主張:2012/06/25(月) 03:34:30.58 ID:???
薩摩藩なんかキリシタンどころか、浄土真宗信仰までが弾圧されていた。


191 :名無しさんの主張:2012/11/05(月) 04:51:10.31 ID:???
>基本的人権の否定、個人の尊厳の冒涜、自我の放棄、人間性への裏切り、悪を憤る精神の欠如、道徳的無感覚 

その通りすぎてワロタw 
     ↓ 

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4101231311 

67 人中、61人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。 
5つ星のうち 5.0 日本の仏教について知る 2003/7/18 
By 松浦淳 
形式:単行本 

欧米の修道院などでの修行と日本のそれとは決定的な違いがある。日本の寺での修行、特に禅宗、 
そして永平寺での実際の修行をこの本で知ると、そこに遍在する『暴力』というものの存在に驚かされる。 
横尾忠則が永平寺での修行をしたとき、僧侶の言葉の暴力に驚かされているが、今も変わらず殴る蹴るの暴力は茶飯事で、 
そもそも修行の始めから殴られることに文句も言えない。こうして『全く文句を言わない個』となって、初めて修行が許されるのである。 
寺の修行を日本の組織に置き換えると、日本を理解できる。 
官庁や会社では露骨な暴力こそないが、組織に文句を言わない人間しか内に留まることを許されない。 


249 :名無しさんの主張:2012/11/06(火) 02:23:35.51 ID:???
★★★★★ 暴力は絶対にいけない 
├2008/12/12 
├参考になった(28人中20人) 
└レインマン 

古参の雲水の意味もない暴力には驚いた。戸塚ヨットスクールは非とされ、永平寺は 
是とされるのだろうか。としたら、宗教の危なさを感じた。 

人間の感情がむき出しにされてしまうことが、高遠な寺でなされていることは悲しいことだ。 

道元は、暴力を肯定してはいないだろう。 

筆者は、このことも暗に伝えたかったのではないでしょうか。 


251 :名無しさんの主張:2012/11/06(火) 02:24:50.09 ID:???
★☆☆☆☆ びっくりな内容です・・ 
├2008/12/26 
├参考になった(45人中29人) 
└たこたろう 

この本に肯定的な意見が多いので少数派になってしまいますが、私はガッカリしました。 
暴力的発言&暴力が多くて、「これが仏教なのか!?」と衝撃を受けてしまいました。 

お釈迦様は怒りを最も悪いこととして、怒りや暴力をいかなる理由でも正当化していなかったと思います。この本にあるような怒鳴り声や暴力が本当に必要なのか疑問でした。 
“禅問答”なんて言葉がありますが、この本の様子では“問答無用”です。 

永平寺さんが、本当にこういう暴力行為を“修行”という名目で行っているのか、本当はお寺に聞いてみたいです。忍耐は人間にとって大事だけど、他人から蹴り飛ばされたりする理不尽な行為、私ならNOと言いたいです。 


252 :名無しさんの主張:2012/11/06(火) 03:00:07.01 ID:???
曹洞宗は道元が開いた日本の禅宗の代表的宗派で・・・ 
と学校で習ったけど、これがとんでもカルトみたいだ。 

大本山の永平寺が、栄養失調になり、食べ物を求めて坊主同士が殴り合う世界。 
長谷寺は殺人を認める誓約文を書かせる。 
>>192のブラック企業研修も曹洞宗。 
人間は「痰と涙と尿と糞便の袋」だと江戸時代に説教してた坊主も曹洞宗。 
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/news/5591/1337402416/857 

伝統宗教だからカルトではないだろうと甘く見てると罠にはまるのが日本だ。 
まあ日本の伝統自体がカルトみたいなもんだからな。 
こんな宗派がホームページで「人権・平和・環境」を 
布教教化の根本としていますなんて言ってるのが日本らしい。 
「人権否定・暴力・修羅場」を根本としていますと正直に言えばいいのに。 


256 :名無しさんの主張:2012/11/06(火) 03:42:12.08 ID:???
日本の仏教はなぜホームレスを支援しないのだ 
アメリカの大都市では教会が中心になってボランティアを集めホームレス支援 
(炊き出し、衣類を集めて配る、など)を行うことがよくあります。 
東京や大阪のお寺がホームレス支援をしているという話はあるかもしれませんが聞いたことがありません。 
なぜなのか考えてみました。 
①仏教にはキリスト教と違い、物質的に恵まれている人がいない人を助けるという慈善精神がない。 
②日本の僧侶はたとえば法事に行けば医師や弁護士に匹敵する1時間5万円の収入があり年収も数千万あり、 
プライドが高く無給でかわいそうな人の援助をすることなど考えられない。 
③中には意識が高く活動したい僧侶もいるが組織の中にヒエラルキーがあり何か新しいことを始めるのは困難だ。 

現在のような時期だからこそ、日本のお寺がその組織力、財力を使って恵まれない人の 
援助を始めたら人々は本当の意味で彼らを尊敬するのにと思います。 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1324898178 

ベストアンサーに選ばれた回答 
onarano_daibutsuさん 
貴方の実に素晴らしいこの質問に感激を覚えます! 
私は30年も海外に居住していますが、たしかに日本の仏教界は 
明治以降の世襲制と戦後の宗教法人法とによって、完全に世俗化しています。 

馬鹿息子でもお寺を堂々と世襲し、坊主丸儲けでせっせと蓄財に励む姿からは、 
もはや日本の仏教界は堕落の一途を辿っている事は事実です。 


257 :名無しさんの主張:2012/11/06(火) 03:43:02.25 ID:???
現在の日本の仏教界はどの宗派も、宗派内の権力闘争に明け暮れるばかりで、 
僧侶は地位と名誉とお金と女を求めて、恥も外聞もない有様です。 

日本ではお寺はホームレスなど関心外です。 

ましてや慈善事業や海外の恵まれない人への寄付など論外です。 

坊主はお布施は当たり前のような顔をして貰うくせに、 
寄付などの慈善事業にはびた一文関心がありません。 

アメリカではホームレスや貧しい人たちを救援する活動の中心は地元のキリスト教会です。 

また世界のキリスト教団体は先を争って海外への普及活動と慈善事業を行っています。 

日本国内で宗教法人法によって税金をまともに払っていない仏教界は、 
自分の利益にもならない慈善事業には本当に冷たいです。 

世襲制と宗教法人とによって坊主丸儲けで慈善の精神を失った日本仏教界は、 
もはや宗教団体を名乗るだけの値打ちもありません。 

この事実に気づいた貴方は実に立派です。
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。