カード能力解説 > もののふのリュード

もののふのリュード
レアリティ ★6~★7
タイプ こうげきタイプ・単体
コスト 48,60
スキル 3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×5の3連続攻撃にする
リーダースキル 緑属性カードの攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍にし、
クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよにする
バトルスキル なし
CV 山口 令悟

概要

2019年4月のぷよフェスで、重装兵シリーズ初のぷよフェスキャラとして、初登場した。
2020年5月15日に★7が実装され、同年6月8日に重装兵シリーズハロウィン重装兵シリーズとともに、ボイスが実装された。

ちなみに、★6のみ登場した最後のぷよフェスキャラで、むチューなシグ以降のぷよフェスキャラは、すべて★7が実装された状態で登場した。

ステータス

レベル たいりょく こうげき かいふく
★6 Lv.99 4232 2520 250
★7 Lv.120 6242 4032 306

スキル

レアリティ スキル 発動ぷよ数
★6 3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×4の3連続攻撃にする 40
★7 3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×5の3連続攻撃にする
倍率は、★6は4倍×3連撃で12倍、★7は5倍×3連撃で15倍になる。

聖獣拳士シリーズ(★7)のスキルと比較すると、きほんスキルは倍率、とっくんスキルはターン数を大きく上回る。
実際、ステータス的にも、聖獣拳士シリーズ(★7 とっくんスキル)と比べて、これらのの方が1ターンに出せるダメージ量も多い。

ラインハルト・ヴァン・アストレア追憶の天騎士ユーリ棒術のラフィーナジーニアスナイトクルークも同じ連続攻撃スキルを発動するが、ラインハルト・ヴァン・アストレア追憶の天騎士ユーリは2ターンの間、自身の通常攻撃を「こうげき」×8の2連続攻撃で実質16倍連撃に、棒術のラフィーナは3ターンの間、自身の通常攻撃を15連続攻撃(実質15倍連撃)に、ジーニアスナイトクルークは2ターンの間、自身の通常攻撃を「こうげき」×3の5連続攻撃で実質15倍連撃になる。

※連続攻撃スキルは、他のキャラクターの同系統のスキルや以下のスキルと重複せず、後に発動したスキル効果が適用される。
  • 全体攻撃
  • 爆裂攻撃
  • タフネス貫通
  • 属性変化

リーダースキル

レアリティ リーダースキル
★6 緑属性カードの攻撃力を3倍、体力を3.2倍にし、
クエスト開始時1回のみネクストぷよをすべてみどりぷよにする
★7 緑属性カードの攻撃力を4.2倍、体力を3.5倍にし、
クエスト開始時から1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよにする
★6は、みどりウィッチの体力強化倍率を増加したものだが、★7は、みどりウィッチと同様のリーダースキルに変化する。

コンビネーション

「ボーイズ」「剣士」「ヒゲ」

刀を所持しているため、「剣士」に対応している。

デッキ考察

あんどうりんごとの相性が良く、リーダーまたはサポーターで起用した場合、本キャラのネクストぷよ変換効果とりんごのなぞり消し数増加+初回スキル発動ぷよ数減少で、高速でスキル発動ぷよ数を減らし、あんどうりんごのスキルは通常攻撃扱いになるため、リュードのスキルも有効である。

また、なぞり消し数増加スキルを発動するひらめきのクルークや、ワイルド化スキルを発動するフルシュハルトマンなどとは、同じコンビネーションに対応し、スキル同士の相性も良い。
このうち、ひらめきのクルークやフルシュは、上記のあんどうりんごのスキルとは、同時消し自体やチャンスぷよ変換スキルなどの相性が悪いが、それに対して、ハルトマンは元々チャンスぷよ変換スキルを発動せず、何より蒸気都市のドラコとともに「剣士」に対応している。
さらに、本キャラとハルトマンは、副属性も同じ赤属性であるため、蒸気都市のリデルとも相性が良く、デッキをあんどうりんご、蒸気都市のリデル、蒸気都市のドラコ、もののふのリュード、ハルトマンの順で組めば、3つのフルパワースキルを最大限に活かしつつ、もののふのリュードにもコンビネーションに対応する。

2021年6月22日、緑属性にも待望の隣接攻撃力強化スキルを発動するクーナが登場したことにより、緑単色デッキでの本キャラの攻撃力が大幅に強化された。1ターンしか攻撃力が強化されないが、特別ルールを発動する場合はそこまで気にならない。

競合キャラにショータイムのフルシュはなののリデルがいるが、ネクストぷよ変換で速攻を狙う場合はもののふのリュード、永続的なスキル加速で長期戦を狙う場合はショータイムのフルシュやはなののリデル、というようにして使い分けるとよい。
隣接攻撃力強化スキルを発動するキャラを所持していない場合は、基本的にショータイムのフルシュやはなののリデルと併用した方がダメージが多く出る。

「剣士」に対応している緑属性キャラは、ウィンハルトマン蒸気都市のドラコ異邦の童話ウィンアリィ ver.天宮さくらクルーク ver.新八ユリウス・ユークリウスなどと、意外にも「ガールズ」に対応するキャラが多く、「ボーイズ」と「ガールズ」がそれぞれ3体いる場合、「ガールズ」の方が優先されてしまう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2023年07月15日 16:43