カードリスト > 島津家 > Ver.1.2 > 027_種子島久時

武将名 たねがしまひさとき
C種子島久時 種子島時尭の次男で、兄が病死したことによ
り家督を継ぐ。父は鉄砲を製造し、子の久時
は鉄砲隊を率いて島津義弘の豊後、肥前への
遠征に従った。豊臣秀吉の小田原征伐が始ま
ると、秀吉に鉄砲200挺を献上した。

「この種子島筒とともに、
.   島津は躍進するでしょう!」
出身地 大隅国(鹿児島県)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力6 統率2
特技 攻城 車撃
計略 攻城射撃の構え 武力と射程距離が上がり、射撃で城
門を攻撃できるようになる。
必要士気3
Illustration : 安達洋介
鉄砲伝来で知られる種子島を治めた、種子島家の第16代当主。父の時尭ともども鉄砲隊での登場である。
1.5コスト武力6で車撃を持つ武闘派スペックで、さらに攻城特技を持つ。
島津家には攻城持ちが少ないので貴重な存在ではあるが、統率2なので虎口に飛び込むのはなかなか難しいように思える。
しかし特技「車撃」を活かして、戦いながら隙あらば滑り込むような戦法もできるため、さほど難しくはない。
飛天舞踊からの虎口へのダッシュはもはや悪夢。

計略の「攻城射撃の構え」は単体強化計略。
  • 計略効果:計略を使用すると武力+3され、敵の城門にロックオンサイトを当てることが可能になり、そこを撃つと城ダメージが与えられる。
    射程UPについては戦場中央から城門を狙える程度と、そこまで劇的に伸びるわけではない。
    • 城ダメージは黄色ロックで1発あたり0.5%ほど。(Ver1.20)

攻城威力はさほど高くないが、「攻城ゾーン外から敵城を即座に攻撃できる」という点はこれまでにない斬新な特徴。
僅かなダメージが勝敗を分けるような接戦では、この計略が決定打となりえることもあるだろう。
ただし城ダメージは城門に当たらないと入らず、柵や敵部隊に阻まれる可能性もあるので注意。
家宝副効果の「攻城力UP」は攻城射撃には適用されず、ダメージは増えない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月06日 03:36