カードリスト > 島津家 > Ver.1.2 > 024_島津義久

武将名 しまづよしひさ 三州総大将
SR島津義久 島津貴久の嫡男。父の隠居に伴って家督を継
ぎ、薩摩・大隈・日向の三州を制圧する。そ
の後も三人の優秀な弟とともに、九州統一へ
向け邁進。豊後の大友宗麟を耳川の戦いで、
そして肥前の龍造寺隆信を沖田畷の戦いで撃
破し、島津氏の最大版図を築いた。

「薩摩から九州、そして天下へ……
. 今こそ、島津が飛翔する時!」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率9
特技 制圧 魅力 車撃
計略 島津の采配 島津家の味方の武力が上がり、鉄砲
隊であれば射撃時の攻撃回数が増える。
必要士気6
Illustration : 夢路キリコ
島津四兄弟の長男で、島津の采配デッキのキーカード。
R島津日新斎による評は「三州の総大将たるの材徳備わる」。
武力は低めだが、特技は制圧・車撃と兵種に相性の良いものを含めた3つを所持。

計略の島津の采配は島津家の味方を武力+3し、鉄砲隊なら射撃回数を+3回するもので、効果時間は約9c。(Ver3.00C)
今までにありそうでなかった一斉射撃の采配版といった計略となっている。
島津家の采配計略の中ではクセが無く扱いやすい部類で、車撃の存在もあり鉄砲主体デッキらしからぬ機動力と殲滅力を備える。
ただし鉄砲隊を最大限に生かさない限りは士気対効果がかなり悪いので、鉄砲を多く組み込む編成にしたり
弾丸補給系の計略を持つR上井覚兼を採用するなど、様々な工夫が必要となるだろう。

車撃ちの速度抑制(v1.2~2.0)、速度解禁と発射数低下とリロードの調整(v2.1~2.2)、鉄砲自体の計算式変更(2.2)など、
仕様に翻弄されながら微調整を受けてきた武将。
鉄砲の武力依存が上がり上昇値の低さ(+2)が厳しい立場にあったところ、v3.00Cで武力+3に上方修正された。
前衛の硬さもアップし、闘痕や 試作種子島 等と合わせて十分戦えるようになっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年11月03日 01:44