カードリスト > 今川家 > Ver.2.2 > 052_冷泉為和

武将名 れいぜいためかず
C冷泉為和 公卿。今川氏と親交が深く、氏親の招きで駿
河に長く滞在した。甲斐武田氏、相模北条氏
のもとにも足繁く訪れ、歌壇の指導とともに
今川氏との同盟締結を働きかけるなど、今川
氏の外交使節としての役割も担った。

「朝霞の如く、いつか
    この戦霞も晴れることを信じて……」
出身地 山城国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率5
特技 制圧
計略 統治の援兵? 範囲内の最も武力の高い今川家の味
方の兵力が徐々に回復する。さらに
効果終了時に自軍の最大士気が上が
る。ただし12より多くはならない。
必要士気2
Illustration : 沙汰

幕府から離れ、今川家の外交政治の礎を築いたとも言える公卿が参戦。優美な雰囲気の一枚。
今川家1コス枠としては初の制圧持ちかつ武力2統率5の槍と、スペックは十分。

計略は範囲内の最大武力の今川家の味方1部隊の兵力を徐々に回復させる投げ計略。
さらに、効果終了時に自軍の最大士気を2つ増加させる。
兵力回復は1.1cで3%。通常27%ほど回復する。
範囲は自身に付属する回転可能な前方円、直径は約カード縦3.8枚分ほど。
効果時間は10c。(以上 2.22C)

士気2で使える計略ということもあって、単体での兵力回復量は低め。
兵力回復よりかは最大士気増加効果を目当てに使おう。

同盟の構えに比べるとやや効率は落ちるものの、混色デッキで最大士気を上げる目的での採用もあり得る。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年06月27日 12:25