カードリスト > 上杉家 > Ver.2.2 > 067_虎御前

武将名 とらごぜん 龍の母
SR虎御前 長尾景虎の生母。信心に厚く、景虎が幼少時
に仏門に帰依していたのも虎御前の意向とも
言われる。夫・為景の死後は自ら仏門に帰依
して菩提を弔った。

「虎でさえ、飼いならせば
    従順になるものよ」
出身地 越後国
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率5
特技 魅力
計略 女虎の気品 撤退している上杉家の味方の復活時
間の合計値が高いほど上杉家の味方
の武力と兵力が上がる。
必要士気5
Illustration : 碧風羽

ver1に続き2枚目の龍の母。袖に「乕(とら)」の文字が見える。
コスト1.5ながら武力5・統率5で魅力持ちとスペックもなかなか。

計略の女虎の気品は味方の復活時間の合計値を参照して武力と兵力が上がる采配。
誰も撤退していない場合は武力+1、17秒ごとに上昇値が+1される(最大で武力+4)、効果時間は7.3cで兵力回復量は要検証(50秒で70%程度?)。(Ver2.20B)
復活時間を延長させる夫の長尾為景や、上杉定実と組み合わせると有用か。

あるいはワラワラ構成にして、撤退してもいいコスト1を2枚前進させて、撤退したら計略を打つことで戦場を荒らす戦い方も考えられる。
武力上昇がほぼ士気相応なので采配主体のデッキには厳しいが、兵力回復が大きいため荒らし能力はかなり高いのが魅力。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月23日 00:39