カードリスト > 他家 > 他095西園寺公広

武将名 さいおんじ きんひろ 西園寺十五将
UC西園寺公広 伊予の戦国大名。もとは僧侶であったが還俗
し西園寺氏の家督を継ぐ。毛利氏や河野氏と
手を結び、土佐の一条氏を攻め勢力拡大を図
るも援軍の大友宗麟に敗れた。後に長宗我部
元親に降伏し、さらに豊臣秀吉の四国征伐で
も小早川隆景に降伏した。

「あくまで優雅に。
              そして礼儀を忘れずにな」
出身地 伊予国(愛媛県)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力4 統率7
特技 制圧 魅力
計略 衡軛の陣 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
味方の武力が上がる。
必要士気5
Illustration : JUNNY

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
陣形 5 +5 - - - 7.5c(統率依存0.4c) -
範囲は一辺がカード4枚程の正方形。自身は底辺中央よりカード1枚程前方に位置する。
(以上2.22B) (最終修正2.22B)

解説
他家の強化陣形持ち鉄砲隊。
武力は低いが制圧・魅力を持ち、特に制圧は高統率鉄砲なので相性が良いと言える。

計略は他家で稀なデメリットや条件無しで武力を上げられる陣形。
範囲がやや前に寄っており鉄砲である自身と相性が良く、狙われてすぐ倒される事が少ないため安定性が高い。

効果時間も十分でとても扱いやすい陣形であり、フルコン要員などとして期待できる。
手軽なコストで強化陣形を入れたいなら考慮に入る1枚。

備考
公家に連なる名家西園寺の頭領であるからか、明治貴族のようなイラストと高飛車な性格にされてしまった武将。
時代に翻弄された生き様ゆえか、気位は高いがやや小物っぽい台詞が目立つ。

「衝軛(こうやく)の陣形」とは、縦長に列を作って正面の敵に備える陣で、いわゆる運動会の複数列隊形と同じ形を取るもの。
鶴翼の陣などと一緒に唐から伝わった「八陣」の一つで、関ヶ原でも東軍が使用したと言われる。
大戦でも横幅が狭いためそれに近い範囲となっており、ほぼそのまま再現されている。

2.22A 効果時間延長(8.3c→9.2c)、計略範囲拡大(→戦場2分の1強)
2.22B 計略範囲縮小、効果時間短縮(9.2c→7.5c)、武力上昇値増加(+4→+5)

台詞
台詞
開幕 あくまで優雅に。そして礼儀を忘れずにな
計略 問題ない。これで万事、問題ない
タッチアクション さて、発射
撤退 わ、我輩を助けよ……!
復活 我輩に任せよ
伏兵 -
虎口攻め 我輩に本気を出させますな
└成功 少々、肩が凝ったようだ
攻城 まあまあ、そう焦るな
落城 さて、勝利の一服といくかな
熟練度上昇 これはご丁寧に

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年05月09日 15:53