カードリスト > 今川家 > 今049玄広恵探

武将名 げんこうえたん
C玄広恵探 今川氏親の子。幼くして出家していたが兄の
氏輝が亡くなった為、後継争いに名乗りを上
げた。弟・梅岳承芳が還俗して「今川義元」
を名乗ったことに反発し、花倉城にて挙兵す
るも、義元に攻められて自害した。

「義元ぅ……てめえの甘さにゃあ
                              反吐が出るぜぇ!」
出身地 駿河国(静岡県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力5 統率5
特技 伏兵
計略 戦禍の調略 敵の武力と統率力を下げる。ただし
計略発動時に自軍の最大士気が下が
る。
必要士気4
Illustration : 松野トンジ

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
妨害 4 -3 -5 - - 6.7c(統率依存0.4c) 最大士気-2
(以上3.00A) (最終修正3.10B)

解説
優秀な妨害計略持ちの1.5槍。
伏兵かつ数値的にも平均を守っており良くまとまった高バランスのスペック。

"戦禍の調略"は武力/統率共に消費士気に見合った低下値で、非常に扱いやすい。
統率依存もそこそこなので二連打すれば多くの全体強化をそのまま打ち消せるほど。
最大士気が下がるデメリットはあるがここぞというところで使えば良いだけ。

"龍王の大戦火"を張って白兵優位を作ってから敵の出方に合わせて後出しで打ち込む戦術が有名。
単独で見てもまとまった良カードなので"揃目の采配"デッキなど混色の傭兵でお呼びがかかる事も。

備考
台詞がジャギっている氏親の三男坊。誰にでも弟扱いする。
2.2一杯は武力低下値が4であり、地味な壊れ極スペック計略として二回撃てばフルコンを打ち消せたほどの威力を誇った。

3.00A 武力低下値減少(-4→-3)、計略使用時の最大士気低下値減少(-3→-2)
3.10B 計略範囲縮小

台詞
台詞
開幕 当主にふさわしいのは、この俺だろうが!
計略 兄より優れた弟はぁ……認めねぇ!
タッチアクション -
撤退 俺様がぁ!
復活 当主の座はいただきだぜぇ!
伏兵 久しぶりだなァ! 我が弟よ!
虎口攻め
└成功 てめえの甘さには、反吐が出るぜ!
攻城 オラァ!俺様にひれ伏せ!
落城 今日から俺は、今川良真と名乗らせてもらうぜぇ!
熟練度上昇 俺様が当主だ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年11月06日 02:36