カードリスト > 徳川家 > 徳037華陽院

武将名 けよういん
C華陽院 はじめ水野忠政の妻であったが、三河一と謳
われたその美貌が松平清康の目にとまり、松
平氏が水野氏を破った際の講和条件として清
康の妻となる。竹千代が今川家の人質となっ
て以降は、自ら今川義元に願い出てその養育
にあたった。

「長い人生、一休みも必要じゃ」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力2 統率2
特技 防柵 魅力
計略 忍耐の金城術 【三葵:翠/一定時間後点灯】
移動速度が下がり、自城に入れなく
なる。一定時間で効果が消え、自城
のダメージを回復する。
必要士気4
Illustration : 匡吉

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 溜め時間 効果時間 その他
忍耐 4 - - - - 7.5c - 自城ゲージ+10%
種別としては溜め計略同様の仕様。葵紋点灯は計略使用時ではなく回復した時。
(以上2.20) (最終修正2.20A)

解説
数少ない自城回復計略を持つカードの一つ。
柵と魅力持ちで2/2とスペックは十分。弓の威力は低いがスペースを煩わせずデッキに入る。
1コスト弓全般に言えるが弓ダメージ自体はいくら撃っても低いので槍消しや端攻めなど投げ捨てる運用も視野に入れたい。
徳川にはR亀姫など弓タゲを重ねると効果が増す計略もあるのでそれの補助目的でデッキに入れても良い。

計略は翠葵で効果に他ランプ点灯を必要としないので自己完結している。
8C弱待たないといけないが筒一発よりも微差多い程度の城ゲージを回復する。
終盤の局面での逆転や逃げ切りにどうぞ。計略中に撤退するとすべて無駄になるので注意。

備考
家康の祖母。
於大の方の実母であり、松平広忠の義母に当たる。つまり娘と息子が結婚した上に家康を産んだという中々すごい経歴を持つ人。

台詞
台詞
開幕 元気なのはよいが、ケガだけはするなよ
計略 -
強弓 発射じゃ
撤退 もうこりごりじゃ
復活 のんびりいくかの
伏兵 -
虎口攻め ここは何をするところかの?
└成功 よう分からぬが、上手くいったのかの?
攻城 慌てるでないぞ
落城 長い人生、一休みも必要じゃ
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年12月26日 05:09