カードリスト > 浅井朝倉家 > 浅048朝倉教景

武将名 あさくら のりかげ 九頭竜川の英雄
朝倉家 SR朝倉教景 法名宗滴。北陸の一大勢力となっていた朝倉
氏は、畿内各地より援軍を求められ、孝景の
名代としてたびたび派遣された。これは教景
の軍事的才能が圧倒的であったからであり、
朝倉家の栄華は教景が築いたといっても過言
ではない。

「真の武士の力、教えてしんぜよう」
出身地 越前国(福井県)
コスト 3.0
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率8
特技 魅力 軍備
計略 不敗の巧将 武力が上がり、敵を撤退させるたび
に効果時間が延長される。さらに敵
が城から戦場に出るたびに兵力が回
復するようになる。
必要士気5
Illustration : 一徳

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
強化 5 +5 - - +10%/1回 12.5c(統率依存0.6c)
+2.1c/1撃破
-
(以上3.02A) (最終修正3.02A)

解説
浅井朝倉家の最高コスト槍。
高統率軍備持ちで安定したスペックだが武力は平均程度。
統率8はダメージ/妨害に万全といったほどではないので城門に刺す性質を考えると敵の計略によっては統率家宝もあり。

計略は敵を倒すと時間延長される時間長めの単体強化。
志向は「鬼柴田の意地」に近いと言えるが、敵が城から出ると兵力が回復するという効果も持つ事から、城門にぶっ込んでのマウントで真価を発揮する。
3コスト槍足軽の攻城力のプレッシャーは大きい上にローテだけで止める事はほぼ不可能になる。

武力は14にしかならないため万全の敵に采配などで即効で対処されるとマウントの維持は難しい。
万全でない相手に消耗戦の中で計略を使ってマウントするような状況が最も強力で、戦況によっては開幕での使用も視野に入る。
相手の足並みが揃ってしまっているなら他の全体強化計略とのフルコンで使うなど倍プッシュの手段として扱う。

備考
一乗谷の軍神、朝倉宗滴その人の若かりし時。生年は登場verタイトルの1477年である。
群雄伝宗滴伝の主人公。

3.02A 効果時間延長(12.1c→12.5c)

台詞
台詞
開幕 退かぬ! 沈まぬ! 最後に勝つ! それが武士(もののふ)ぞ!
計略 戦場の鬼神となりて、敵を迎え撃つ!
タッチアクション -
撤退 死なぬかぎり、負けではない
復活 さぁ! 決着を付けよう
伏兵 -
虎口攻め 武士の真髄を見よ!
└成功 戦を通じてのみ、己の生を実感するものだ!
攻城 退かぬ事が、武士の務めと心得よ!
落城 勝つ事が、本にて候……!
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年06月08日 11:08