カードリスト > 織田家 > 織090斎藤徳元

武将名 さいとうとくげん
C斎藤徳元 斎藤道三の曾孫といわれている。信長に仕え
て2千石を領し、本能寺の変以後は織田秀信
に仕えて墨俣城主となる。関ヶ原の戦いでは、
落城寸前に城を脱出した。連歌俳諧に優れた
人物であり、のちに江戸の地において和歌の
教授者となって「誹諧初学抄」などを著した。

「今さら、騒いだってどうにもならないよ。
                              お前もそう思うだろ?」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 1.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力2 統率5
特技 伏兵
計略 瞬攻の力萎え 敵の武力を下げる。
必要士気3
Illustration : いけだ

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
武力低下 3 -4 - - - 基礎時間2.9c(統率依存0.2c) -
(以上3.10B) (最終修正3.10B)

妨害計略の効果時間については こちら を参照。

解説
織田1コス鉄砲の新たなパーツ。
この枠は競争が激しいが、伏兵と自分のデッキを選ばない計略が持ち味。

計略は"瞬攻"系の力萎えで、元々短いが超統率にはまさに一瞬で切れてしまう。
低下値はそこそこあるので統率が平均的な相手になら裏択として打っていけるか。
すぐ逃げられてしまい攻めには使いづらいため、単体で打つなら防衛時ぐらいしか打ち所がないか。
幸い、本人が瞬間火力のある鉄砲隊で、尚且つ様々なデッキに仕込みやすい低コスト伏兵であるため、三段撃ちデッキなどに採用して他部隊との一斉射撃の瞬間に発動して威力を底上げする、という用法も視野に入る。

備考
斎藤の血を引く者としてイラストは白蛇に巻かれている。

3.10B 計略範囲縮小、効果時間短縮(3.3c→2.9c)


台詞
台詞
開幕
計略 -
タッチアクション -
撤退
復活
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年07月26日 13:55