カードリスト > 伊達家 > 伊045香の前

武将名 こうのまえ
R香の前 豊臣秀吉の側室で、のちに茂庭綱元に嫁ぐ。
綱元が秀吉との賭け碁に勝利した際に、その
賞品として16人いた秀吉の側室の中から、
彼女を娶った。綱元に嫁ぐ前は「於種の方」
と呼ばれていたが、肌が匂い立つように美し
く、梅の花を好んだため、香の前と称された。

「あなたが、私の新しいご主人様……?」
出身地 山城国(京都府)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率4
特技 魅力
計略 寵姫の采配(ちょうきのさいはい) 伊達家の味方の槍足軽であれば槍が
長くなり、竜騎馬隊であれば射程距
離が伸びる。
必要士気4
Illustration : 三村勇貴

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
竜騎采配 4 - - - - 30.0c(統率依存0.4c) 槍長さ+4
射程距離が伸びる
(以上3.00C) (最終修正3.00C)

解説
本人自身は、武力2+魅力持ちと、騎馬兵種への牽制役としては及第点。

計略は軽い士気の全体強化となっている。その効果は、長時間、竜騎馬の射程・槍の長さを伸ばすというもの。
武家・兵種限定だが、伊達家カードは、ほぼどちらかの兵種に当てはまるので無駄が無い。
どちらの効果も1.4倍ほど伸び、特に竜騎馬は(相手も長槍でない限り)相手の槍兵の間合いの外から、
安全に射撃できるようになるので、迎撃の事故確率が大幅に減るだろう。
その一方で、武力や統率力の変動は無いので、単純な近接戦での戦闘力アップには繋がらないので注意が必要。
戦果を挙げるには、長時間に渡り槍撃や射撃を一方的に当てられる点を生かすようなハンドスキルが求められる。
総じて、ややテクニカルな一枚と言えるか。

ライバルは、計略以外はほぼ同じ能力のSR久保姫。
あちらは近接戦で真価を発揮するが、こちらは相手の接近を許さない性格と、
計略の方向性は大きく異なっているので、戦術のコンセプト次第で住み分けは十分可能だろう。


備考
3.00C 槍長さ上昇値増加(+?→+4)、効果時間延長(?c→30.0c)

台詞
台詞
開幕 あなたが、私の新しいご主人様……?
計略 あなたが誰であろうと構わない……力になりましょう
タッチアクション -
撤退 うふふ……さよなら……
復活 よい香りがします
伏兵 -
虎口攻め もう、入っていいみたいね
└成功 うふふ、少し強引だったでしょうか
攻城 いじめてあげましょう
落城 籠の中に囚われても、私は自由……
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月22日 22:27