カードリスト > 本願寺 > 本045鈴木金兵衛

武将名 すずききんべえ
C鈴木金兵衛 鈴木重秀の子で、重朝の弟といわれている。
小牧・長久手の戦いに秀吉側として参戦、本
願寺分裂の際には教如を支持した。関ヶ原の
戦いでは兄・重朝とは反対に、東軍に味方し
たといわれている。

「アニキが正しいか、オレが正しいか……
                            決着をつけようぜ!」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率2
特技 狙撃 猛襲
計略 恍惚乱弾(トリガーハッピー) 武力と弾数の回復速度が上がり、射
撃時の攻撃回数が増える。さらに特
技「車撃」効果を持つようになる。
ただし射線が固定される。
必要士気4
Illustration : 三村勇貴

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
鉄砲強化 4 +2 - - - 7.2c(統率依存?c) 弾数の回復速度*?
攻撃回数+3
射撃中の射線移動が存在しない。
(以上3.00A) (最終修正3.00A)

解説
雑賀の猛襲持ち脳筋鉄砲隊。
猛襲/伏兵といった特技と遠距離兵種は若干噛み合いづらいところがあるが、武力8の猛襲ならば威力は十分。
安易に踏ませようとすると伏兵が怖いので開幕の位置取りは慎重に行いたい。

計略は武力アップ、弾数回復速度アップ、射撃回数アップに加えて、車撃に近い効果を得るというもの。
「射線が固定される」と表記してあるが要するに本家車撃における移動中の射撃軸補正がない。
なお車撃と違って基礎弾数は5のまま強化含めて8発(宴SR孫市と同じ処理)なので厳密には車撃効果を持つというのは誤り。
射撃中に射線は曲がらないが制御さえ出来れば通常に加えて移動できるようになるだけであり、メリットのみと考えてよい。

全体的に効果が大人しく長時間と言えるほどの効果時間でもないので打ち所は考える必要があるだろう。
逃げる兵力ミリの敵を追うような場面だと射線そのままで追い打ちできるので使いやすい。
基本的にはスペック採用。

備考

台詞
台詞
開幕 アニキが正しいか、オレが正しいか……決着をつけようぜ!
計略 さあ、ここらで決着といこうかあ!?
タッチアクション そおら!
撤退 や、やりやがったな…
復活 オレはあんたの味方だぜ…
猛襲 オレを無視するんじゃねえ!
虎口攻め これで勝負を決める!
└成功 どうやら、オレのほうが正しかったようだな!
攻城 そおら、踊れ!踊りやがれ!
落城 天のヤタガラスは、俺に味方したようだ
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年11月28日 21:04