カードリスト > 長宗我部家 > 長043長宗我部盛親

武将名 ちょうそかべもりちか 雌伏の勇将
SR長宗我部盛親 長宗我部元親の四男。兄、信親の死後、元親
の支持を受けて、家督を相続した。関が原の
戦いでは西軍に属し、伏見城や安濃津城など
を攻めた。だが本戦では吉川広家らの寝返り
を警戒して、戦闘に参加できず、敗戦。戦後
は徳川家康により、長宗我部家を改易された。

「ああ、俺も大暴れしてえなぁ……
    相棒よ、俺達の戦はいつ始まるんだ?」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率5
特技 一領 軍備
計略 天賦の采配(てんぷのさいはい) 長宗我部家の味方の武力が上がり、
鉄砲隊であれば残弾数が0のときに
カードをタッチすると一定距離を高
速移動するようになる。さらに「民
兵」の味方の射撃時の攻撃回数が増
え、「戦兵」の味方の弾数の回復速
度が上がる
必要士気6
Illustration : 西野幸治

計略効果
カテゴリ 士気 モード 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
鉄砲采配 6 民兵 +3 - - - 13.5c(統率依存0.2c) 攻撃回数+3 高速移動距離、1.5部隊分
戦兵 +3 - - - 弾数の回復速度が上がる
高速移動中は迎撃される。
射撃中でも高速移動できる。射線の向きは動かない。
(以上3.10F) (最終修正3.10F)

解説
長宗我部元親の四男、盛親の2枚目。
野生児らしいイラストから青年に成長し、相棒?のイノシシも大きくなり足元にうりぼうが居る。

武力7統率5で特技一領と父親の若い頃のスペックに軍備まで持つ長宗我部の鉄砲隊。
そしてその計略も初の鉄砲采配となっている。
「天賦の采配」は味方の武力を上げ、鉄砲部隊ならば一領のモードにより効果が変化し、さらに弾数0の時はタッチする事で高速移動を行う事ができる。
タッチ高速移動は SS島津豊久R可児才蔵と同じくカード1.5枚分で槍兵にぶつかった場合迎撃を受ける。
タッチ移動は「戦兵」の効果の弾数回復UP中でも、3回は移動可能であり、また射撃中にタッチした場合、射線を固定したまま移動できる。

理想的な用途としては
相手部隊に対して、「民兵」の弾数で瞬間火力を狙ったり、「戦兵」のリロード効果で撃ち合いで優位に立つ…と選べられる戦い方を軸に
高いラインで敵が采配や陣形を使ったのを見て、後方に逃げながら射撃を当てる、車撃戦法を模倣したり
敵の主力に集中砲火すると見せかけ、タッチ移動で横の武力の低い部隊を落とす、奇襲の様な動きもでき
比較的長い効果時間を活かし自城前で計略を使い、集中砲火で敵主力を落とした後、タッチ移動で敵城へカウンターや
タッチ移動で相手の騎兵にすり寄り、突撃をさせない&そのまま壁になり後方からの集中砲火…などなど出来る事は様々。

とは言え、上記はあくまでも理想的な使い方であり
実際は射撃をした後、勢いでタッチを行い射線が外れる&迎撃を受けてしまう
自城前で引き撃ちをした結果、鉄砲を発射する前に帰城したり
ちょっと斜め前に動かしていたが為に迎撃…等、使ってる方も混乱する動きをする。

使いこなすのには相応の練習が必要にはなるが、自分でも予想外の動きで相手をかく乱させるのも悪くはないかもしれない。
相手が鉄砲の処理に手間取れば、それだけ復活時間を稼げるのだから……

備考
3.00C 「民兵」の味方の射撃時の攻撃回数増加(+2回→+3回)、効果時間延長(14.1c→15.0c、統率依存0.2c→0.4c)
3.02B 効果時間短縮(15.0c→13.3c)
3.10B 効果時間短縮(13.3c→12.5c)(統率力依存値減少(0.4c→0.2c))、高速移動後、次に高速移動できるまでの間隔延長
3.10F 効果時間延長(12.5c→13.5c)


台詞
台詞
開幕 相棒よ、俺たちの戦がついに始まるぜ!
計略 ここまで来たら……暴れなきゃ損だよなぁ!
タッチアクション 喰い尽くせ!
高速移動 喰いちぎれ!
撤退 何の為に……ここまで……
復活 行くぜ! 相棒!
伏兵 -
虎口攻め やっと出番が来たか!
└成功 こうでなきゃ、面白くねえよな!
攻城 よぉし、こっからが俺の見せ場だ!
落城 ちっくしょう、全然暴れたりないぜ!!
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月16日 20:56