カードリスト > 豊臣家 > 豊087細川忠興

武将名 ほそかわただおき 愛執染着
武断派 R細川忠興 豊臣家臣。幽斎の子。明智光秀の娘である、
ガラシャを正室に迎える。ガラシャへの愛情
は深く、西軍によって自害した際は石田三成
への復讐を強く誓った。関ヶ原の戦いでは、
東軍に属し、三成の本隊と激戦し活躍。その
功により豊前中津39万石を得た。

「三成……貴様だけは必ず……
    この手で引き裂く。引き裂いてやる……!」
出身地 山城国(京都府)
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率8
特技 忠誠
計略 弔いの炎 敵に炎によるダメージを与える。そ
の効果は自身の忠誠度が高いほど大
きくなり、お互いの統率力で上下す
る。
必要士気6
Illustration :士基軽太

計略効果
カテゴリ 士気 忠誠 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
火牛 6 - - - -[(自身の統率-対象の統率)+(自身の統率/対象の統率)×20+40]% - -
- - - -[(自身の統率-対象の統率)+(自身の統率/対象の統率)×20+20]% - -
- - - -[(自身の統率-対象の統率)+(自身の統率/対象の統率)×20+5]% - -
範囲は縦が2部隊半、横が1部隊半の前方長方形。
(以上3.02A) (最終修正3.10B)

解説
同コストにいる槍の自分とイラストデザインも能力値も似た存在。
忠誠持ちのデメリットを背負うだけに能力はコスト2.5並。
武断派のコスト2.0鉄砲として安定して働いてくれる。

計略は範囲が「火牛」型、つまり回転可能な細長い前方方形内の敵全てが対象の統率差ダメージ。
自身の現在忠誠を参照して威力が3段階で上下する。
豊臣家の統率差ダメージは以下の4人。
弔いの炎 R細川忠興 2.0鉄8/8忠 士気6 火牛
日輪の山津波 R藤堂高虎 2.0槍6/9城豊 士気6 山津波
神の領域 SS竹中半兵衛 2.0弓6/10制魅豊 士気4 前方方形逆計1部隊
日輪の稲妻 R京極竜子 1.0軽騎2/5魅 士気5 範囲内最高統率1部隊
本人武力の低さ以上に日輪消費の制限が重いが、相手の動きへ制限は高い「日輪の山津波」、
やはり武力6弓と火力に欠けて発動も相手のミス待ちながら、威力は高い「神の領域」、
対象は極低統率に限られるものの、日輪消費や本人能力が負担にならない「日輪の稲妻」、という色分け。

「弔いの炎」は火牛で回転可能なため対象を捉える汎用性はもっとも高い。
忠誠依存であり、特に最高威力の忠誠弐で撃てる機会は限られるものの、
本人能力は忠誠加味してもバランス型鉄砲として充分優秀。
劣勢の際は逆転につなげづらい計略ではあるが、
大きく城ダメージを奪える展開であれば、相手の捲りに対し強い制限を掛けられる。
傲慢なる采配」と組んだり、極端な形ではあるが「傾城舞踏」+武断派のような形で活躍が期待できるだろう。

備考
イラストレーターも異なるのだがカードテキストをみても槍の方とあまり違いが解らない細川幽斎の息子。
苛烈な性格は知られているものの、戦場でも行跡でも意外に事跡の少ない人物だったりする。

妻のガラシャこと明智玉にはカード化枚数で大差をつけられているものの、性能や採用度合はそれなりに良い勝負か。
ガラシャが亡くなったのは必ずしも三成の責ではないのだが、忠興が三成に激しく憤っていたのは確かなようだ。
Ver3.1で次男の興秋が登場している。

3.00C 計略範囲縮小、忠誠度によるダメージ上昇値減少
3.10B 威力減少

台詞
台詞
開幕 俺の怒りは、その首を獲ることでしか治まらん!
計略 胸に風穴を開け、無惨に焼いてくれようか!
タッチアクション 苦しめ!
撤退 この屈辱忘れんぞ……!
復活 まだ死ねぬ
伏兵 -
虎口攻め 許さん! 許さん!! 許さん!!!
└成功 たっぷりと地獄を味わうがいい
攻城 はっはっは!どうだ!苦しいか!
忠誠度回復 敵は一人残さず、地獄に落とす!
落城 怒り、嘆き、苦しみ……全てその身で味わうがいい
熟練度上昇 ガラシャ…

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年11月17日 01:41