カードリスト > 他家 > 他123有馬晴信

武将名 ありまはるのぶ
C有馬晴信 肥前国のキリシタン大名。手厚くキリシタン
を保護するなど敬虔な信者といわれている。
関ヶ原の戦いでは在国のまま、西軍に属した
ものの、西軍形勢不利の報を聞くと、東軍に
寝返る。小西行長の居城を攻撃し、その功績
により所領を安堵された。

「神が示した道だから……
      迷う必要なんてない。
                でも僕は……」
出身地 肥前国(佐賀県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率4
特技 防柵
計略 吉利支丹の保護 味方の統率力が上がり、自身の場所
に一瞬で移動させる。
必要士気3
Illustration : 茉莉花

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
統率強化 3 - +3 - - 7.1c(統率依存0.2c)
(以上3.00A) (最終修正3.00A)

解説
能力値は地味だが、他家・西の1コスト槍足軽では唯一の柵持ちという独自性が光る。
堅守の采配などの防衛主体のデッキはもちろん、気軽に騎馬牽制要員として仕込んでいける。

計略の「吉利支丹の保護」は統率上昇に加えて、範囲内の味方を自身のいる場所へ引き寄せる効果がついたもの。
統率上昇値は微々たるものなので、コンボ要員としては厳しいと言わざるを得ない。
基本的には主力武将を逃がす緊急避難的な計略として扱うことになるだろう。
勢力は問わないため、混色デッキでは研究次第で今までにないコンボを生み出せる可能性もある。


備考
撤退セリフで切腹を拒んでいるのは、キリスト教においては自殺は罪とされているため。
もっとも史実で彼が切腹を拒み斬首されたとされているのは、キリスト教徒側からの記述のみであり
日本側の記述では切腹し果てたとされている。

台詞
台詞
開幕
計略 これは心変わりではなく、本当に信じるもののために……!
タッチアクション -
撤退 切腹なんて、嫌だ……!
復活
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年05月25日 01:20