カードリスト > 他家 > 他128立花直次

武将名 たちばななおつぐ
西 R立花直次 立花宗茂の弟で、武勇に優れた猛将。のちに
柳生宗矩に師事し「新陰治源流」を開祖する。
九州征伐後、豊臣氏に仕え、文禄・慶長の役
では兄の窮地を助ける活躍を見せた。関ヶ原
の戦いでは兄と共に西軍に属して、伏見城の
戦いなどに参加し、武功を挙げた。

「偉大な父や兄を超えるために!
     俺はこの戦に、すべてを賭ける!!」
出身地 豊後国(大分県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率5
特技 気合
計略 大剛主膳(たいごうしゅぜん) 戦場にいる味方の部隊数が多いほど
武力が上がり、敵の部隊数が多いほ
ど移動速度と突撃ダメージが上がる。
その効果は戦場にいる敵と味方の部
隊数が増減するたびに変化する。
必要士気5
Illustration : タカヤマトシアキ

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
超絶強化 5 +(味方部隊数+1)
最大+6
- +(20+敵部隊数×10) - 8.1c(統率依存0.2c) 突撃ダメ-ジ+(敵部隊数×2+2)
最大値不明
(以上3.02A) (最終修正3.02A)

解説
計略は自身の武力と速度と突撃ダメージが上昇する単体強化。
武力上昇量は戦場の味方の数を、速度と突撃ダメージは戦場の敵の数を常時参照する。

効果の性質上敵味方双方の部隊数に損害がない状況で最も効果を発揮する。
自身以外が壊滅した時の緊急時も十分な速度と突撃ダメージが得られる。
しかし壁となる武将が存在しない状況かつ武力上昇値も最低値なので確実に突撃して働ける相手や状況の見極めは必要である。

備考
高橋紹運の次男で兄・宗茂とは母を同じくする実弟。宗茂が立花家を継いだので直次が高橋家を継ぐ。
大友家でも関ヶ原でもその改易後も、常に宗茂と共に行動している。
計略名は宗茂から「主膳(私称官職名)ほどの大剛なし」と活躍を称えられたことによる。
高橋姓から立花姓に変えたのは大坂の陣の後、亡くなる数年前で、ほとんどの時期を高橋姓で過ごしている。

3.02A 効果時間延長(7.7c→8.1c)


台詞
台詞
開幕 今の俺に、一切の迷いはない!
計略 俺が血路を開いてみせる!
タッチアクション 突撃だ!
撤退 騙しやがったな!?
復活 助けに来たぜ
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月28日 20:05