カードリスト > 織田家 > 織093妻木煕子

武将名 つまきひろこ
R妻木煕子 明智光秀の正室。斎藤家を追われ浪人生活を
送る光秀に同行。困窮する生活の足しに、自
らの黒髪を売って光秀を支えた。二人は生涯
支え合い、ガラシャなど多くの子も生んだ。
若い頃に疱瘡にかかったものの、たいへんな
美貌の持ち主だったと伝えられる。

「あなたのためなら、
    惜しいものなんて一つもありません」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率7
特技 制圧 魅力 軍備
計略 御髪売りの献妻(おぐしうりのけんさい) 範囲内の最も武力の高い織田家の味
方の武力が上がる。さらに騎馬隊で
あれば突撃準備状態になるまでが早
くなり、鉄砲隊であれば射撃時の攻
撃間隔が短くなる。
必要士気4
Illustration : 赤賀博隆

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
強化 4 +4 - - - 9.2c(統率依存?c) 騎馬オーラを纏うまでが早くなる。射撃時の攻撃間隔-2f/30fps。どちらも重ねがけで重複
(以上3.10D) (最終修正3.10D)

解説
織田限定の投げ強化を持つ1.5コスト槍。
スペックは制圧持ちで軍備と高統率によって実質そこそこの戦闘力を持ち、悪くはない。
強化時、騎馬と鉄砲ならさらに付属効果が付いている。

要はこれらの兵種を得意とする夫と相性が良いデザイン。
光秀デッキは基本筒戦になるので制圧を活かしやすい。

ただ士気4で+4なので費用対効果はあまりよくはない。
主力になる計略ではないし、夫の計略と重ねがけするには士気が重すぎる。
効果時間はそこそこ長く、2度がけすれば強力なので、単体復活家宝などと絡めて使うと悪くはない。
ただ、3度がけをしてもR井伊直政(赤鬼羅刹)ほどの連続突撃はできない。
他にはネーム滝川一益などが相性が良いか。

備考
光秀の正室でガラシャらの母。当然、3.1大阪城炎上とは何の関係もない。本能寺よりも前に逝去。
ちなみに彼女の逝去とほぼ同時期に光秀も過労で大熱を患っており、夫婦二人とも寝込んでいた当時の明智家は大変だったであろう。

3.10D 射撃間隔延長(-3f→-2f/30fps)、突撃に必要な距離短縮

台詞
台詞
開幕
計略 あなたのためなら、惜しいものなどありません
タッチアクション -
撤退 もう、何も……
復活 いつまでも、おそばに
伏兵 -
虎口攻め 乱世の終焉へと、お手伝いしますわ
└成功 これも妻の務めですもの
攻城 安寧に向かって進みましょう
落城 すべては、私を選んでくださったあなたのために
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月27日 11:38