カードリスト > 北条家 > 北058御宿政友

武将名 みしゅくまさとも
R御宿政友 今川家、武田家、北条家と様々な主君に仕え
名を馳せる。やがて結城秀康の家臣となるが
後継の松平忠直と不仲になり、出奔。大坂の
陣が勃発すると豊臣方に与した。徳川家康か
ら後藤又兵衛と並び警戒され、樫井の戦いや
天王寺・岡山の戦いで猛勇を振るった。

「ウム、戦の風向きは良し。
             この勘兵衛も出陣しよう」
出身地 駿河国(静岡県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率3
特技 軍備
計略 武者勘兵衛の槍 武力と移動速度が上がり、槍撃時に
槍が大きくなる。さらに槍撃が発生
している時間が長くなり、槍撃を当
てた敵の移動速度が下がる。その効
果は起動している自軍の拠点数が増
減するたびに変化し、拠点数が多い
ほど大きい
必要士気5
Illustration : 西野幸治

計略効果
カテゴリ 士気 拠点 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
槍強化 5 0 +3 - +25% - 約8c(統率依存?c) 槍撃時に槍が大きくなる
槍撃発生時間が長くなる
槍撃を当てた敵の移動速度が下がる
1 +4 - +35% -
2(上限) +6 - +45% -
(以上3.10B) (最終修正3.10B)
「真田丸」も拠点数に含まれる。「戦旗」は対象外。

解説
全武家で3枚しか存在しない9/3軍備槍の1枚にして北条家初の軍備持ち武将。
統率は低いものの、接近戦においては、コスト2.5トップクラスの硬さを誇る。
槍馬編成が主軸となる北条家では、高コスト武闘派が欲しい場合、有力な一枚となる。

計略は武力・速度・槍撃性能を上昇させる拠点数依存の強化計略。
「名槍・蜻蛉切」や「銀の一閃」と似た系統の効果であるが、両計略よりもカウントは短い。

拠点の起動数がキーとなるので、攻め上がっている場合は効果を発揮しやすい。
一方、相手に攻め込まれている状況では、
拠点が未起動だったり、相手に占拠されている事も多いので、効果が減殺される事がほとんど。
消費士気は5と軽いものではないので、最大効果を狙える拠点起動のタイミング・位置取りに注意したい。

備考
テキスト通り、様々な君主を渡り歩いた武将。
一番の見せ場は、大阪冬の陣・夏の陣ともに武勇を持って鳴らした、
豊臣方での陣入り時代ではあるものの、何故か北条家所属での大戦出場と相成った。
カードスペックは上々なので、北条家デッキにとっては有難い話なのだが……。

台詞
台詞
開幕 ウム、風向きは良し。いざ、出陣せん!
計略 この勘兵衛政友、たやすく止められはせぬわ!
タッチアクション -
撤退 この首を持っていけ!
復活 フン、まだ立てるか
伏兵 -
虎口攻め 拙者の名に、覚えがあろう!
└成功 今日まで生き延びてきたのは、この日の為よ
攻城 ウム、攻めるとするか
落城 侍として、己にできることをしたまでよ
熟練度上昇 ウム、御恩に応えねばな!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月24日 12:03