カードリスト > 真田家 > 真023根津甚八

武将名 ねづじんぱち 真田十勇士
R根津甚八 真田十勇士の一人。出自は謎に包まれていて、
禰津氏の生まれとも、浅井長政の末子ともい
われる。元は海賊の首領だったが、幸村と出
会い、彼の家臣になったという。穴山小助と
共に幸村の影武者を務め、上田城の戦いや大
坂の陣で奮闘したとされる。

「さあ、俺たちが待ち望んだ
                     一戦が始まるぞ!」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 弓足軽
能力 武力5 統率6
特技 焙烙
計略 真田丸・覚悟 【真田丸】(拠点「真田丸」を普請
する。範囲だ自城と重なると効果が
発生し、他の真田丸と範囲が重なる
と効果を共有する。拠点が占領され
ると消滅し、自城ゲージが減少する)
真田家の味方の武力と統率力が上が
る。
必要士気2
Illustration : 竜徹

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
真田丸 2 +1 +1 - - - -
(以上3.20E) (最終修正3.20E)

解説
「覚悟」の真田丸持ち弓足軽。3.20Dまでは真田丸デッキの必須パーツであった。
焙烙持ちであるのがポイントで、中武力弓にしては白兵力が高い。
また自身の真田丸と焙烙を分かりやすくセルフシナジーさせる事ができる。
計略範囲は特徴的な横長で、自城前に置かれるケースが多い。

真田丸維持のために敵との押し合いに負けたくないので統率アップ効果はかなり重要。
真田丸を広げていくタイプのデッキにおいて採用率は高い。
普通に真田丸デッキを組むと統率8以上の高統率が入りづらいので、これで押し合い力を上げて安定性を高めたい。


備考
フレーバーにも書いてあるが、「作庵」こと浅井井頼が彼のモデルと言われる。
戦国ではどちらも海の男のような出で立ち。井頼側が忍を持っているのは真田十勇士意識の可能性が高い。

3.10C 統率上昇値増加(+1→+2)
3.20E 統率上昇値減少(+2→+1)

台詞
台詞
開幕
計略 覚悟は、とうの昔にできてるんでな!
タッチアクション 撃つよ!
撤退 無理……するもんじゃねえな
復活 準備万端!
伏兵 -
虎口攻め 逃げたかったら、早くするんだな。
└成功 陸の上でも、そこらの奴には負けねぇ
攻城 敵の総大将に、挨拶してやろうぜ!
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月26日 23:18