カードリスト > 真田家 > 真027望月六郎

武将名 もちづきろくろう 真田十勇士
R望月六郎 真田十勇士の一人。幼い頃から幸村に仕え、
忍びとして諜報活動に活躍したといわれる。
九度山蟄居にも終始付き従い、爆弾や大筒を
製造したという。大坂の陣では幸村の息子・
大助に従い、武勇と謀略で徳川家を苦しめた
とされる。

「オレが幸村を勝たせてやるよ」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 砲兵
能力 武力5 統率4
特技 制圧 疾駆
計略 真田丸・防備 【真田丸】(拠点「真田丸」を普請
する。範囲が自城と重なると効果が
発生し、他の真田丸と範囲が重なる
と効果を共有する。拠点が占領され
ると消滅し、自城ゲージが減少する)
真田家の味方の武力が上がり、武力
によるダメージを軽減する。
必要士気2
Illustration : 匡吉

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
真田丸 2 +1 - - - - 武力ダメージ×0.9
(以上3.10C) (最終修正3.10C)

解説
真田十勇士の一人で火薬の扱いに長けた望月の方の六郎。
事実上徳川家専用兵種となった新兵種の砲兵だが、他武家では2枚存在するうちの1枚かつ、
通常排出カードで存在する徳川家以外の砲兵というのが強み。もう1枚は桜玉吉の今川SS藤林長門守。

計略は真田丸を普請する。範囲は縦幅が全体のほぼ四分の一程度、横幅は真田丸計略では最長で、中心から見て両端までカバーできる。
横幅の広さを活かし真田丸の起点等に仕込むなどが有効。

コスト1.5武力5統率4制圧疾駆の砲兵とスペックは良好。海野六郎の遊撃の采配を使用する歳、真田丸内に残す武将としても最適。
隙あらば砲兵のタッチアクションで城壁を削っていくこともできる。

備考
少年風のイラストだがゲーム中ではなぜか少女モデル。というか、カードイラストをじっくり見ると胸の部分に小さな膨らみが…。
魅力がないのは(表向き)少年ということだろうか。

台詞
台詞
開幕 オレが幸村を勝たせてやるよ
計略 ここがオレたちの拠点だ! 誰にも渡さない!
タッチアクション 吹き飛べ!
撤退 やめろよ、めくれちゃう……うわっ!
復活 なーに見てんだよ
伏兵 -
虎口攻め オラ! こいつでイチコロだ!
└成功 こてんぱんにしてやったぜ。ぐうの音も出ねえだろ
攻城 オレの足の裏でも舐めてろ!
落城 ケチョンケチョンのギッタンギッタン……とにかくオレの勝ちだ
熟練度上昇 絶対離れねえからな

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月15日 18:12