カードリスト > 真田家 > 真018真田大助

武将名 さなだだいすけ
R真田大助 真田幸村の嫡男。幸村が蟄居していた九度山
にて生まれた。豊臣家の要請に応じた幸村と
共に九度山を脱出して大坂城に入ると、若年
ながら奮戦。大坂夏の陣では武将を討ち取る
大功を挙げたが、敗北を悟った幸村に大坂城
の命運を見届けるように命じられた。

「父さんと共に戦う……
                  ずっと夢見てた戦場が今、ここに!」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力5 統率4
特技 寡烈
計略 真田丸の采配 戦場にいる真田家の味方の武力が上
がる。対象の味方が自軍の拠点「真
田丸」の範囲内にいる場合、さらに
武力が上がる。
必要士気4
Illustration : 伊藤未生

計略効果
カテゴリ 士気 条件 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
真田丸 4 - +2 - - - 7.1c(統率依存0.2c) -
真田丸内 +1 (合計+3) - - -
計略発動時の場所を参照し、発動後に出入りしても効果は変わらない。
(以上3.20A) (最終修正3.20A)

解説
1.5~2.5コスト帯では初の寡烈を持ちながら平均的武力を備えた騎馬。
統率も4と及第点であり足を引っ張らない。

計略は範囲が戦場全体の采配。
真田丸外でも+2と範囲を活かして打てば士気4相当の性能を持つ。
真田丸内で戦うなら+3に真田丸の効果も上乗せされ、非常にコストパフォーマンスの優れた采配となる。

親父の計略ほど決定力は無いが、手頃なコストと士気の軽さが強み。
真田丸外で戦う際や、対フルコン用のパーツを組み込みやすい。
真田丸持ちを増やして計略を強化するのも良しと真田丸デッキの楽しさを教えてくれるカード。

備考
3.10D 効果時間延長(7.1c→7.5c)
3.10J 効果時間延長(7.5c→7.9c)
3.20A 効果時間短縮(7.9c→7.1c)

台詞
台詞
開幕 俺がずっと夢見てた戦場が今、ここに!
計略 ここが俺たちの血を燃やす場所だ! 行くぞー!
タッチアクション 踏み込めー!
撤退 ごめん……父さん……
復活 夢は、終わらない!
伏兵 -
虎口攻め 開け! 夢の続く道を!
└成功 見てくれ父さん! 俺も真田の男だ!
攻城 これが真田の城攻めだ!
落城 父さんと共に戦える……俺の心は燃えている!
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月02日 23:48