カードリスト > 徳川家 > 徳075一国

武将名 いっこく 乱心の姫
R一国 松平忠直の側室。元は「おむに」という名の
商人の娘だったが、美貌が忠直の目に留まり
「一国と引き換えにしても良い」と寵愛され
た。「人が斬られるところを見たい」と忠直
にねだり虐殺を唆すなど、残酷な性格で家中
を恐怖に陥れた。

「命が消える刹那の、あの表情……
                      ああ、たまらない……」
出身地 不明
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率5
特技 制圧 魅力
計略 妖女の凶刃 【出陣:2消費】(計略を使用するためには
戦旗ゲージが必要となる)
武力と槍の長さが上がり、部隊が広がり、一
定時間ごとに全方向にダメージの高い槍の無
敵攻撃を行う。さらに敵が撤退するたびに槍
の長さが上がる。ただし自身が戦場にいる最
も近い味方に向かっていくようになる。
必要士気4
Illustration : ゆきさめ

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
妖女出陣!! 4 +7 - - - 9.4c(統率依存0.2c) 槍長さ+6.0
槍長さ+2.0/1撃破
0.7秒で1回転、0.5秒後再回転
(以上3.10C) (最終修正3.10C)

解説
出陣計略持ちの2コス槍。
数値スペックは大した事がないが制圧/魅力持ちなので悪くなし。

計略は士気4で旗消費2の特大車輪。
敵撃破ごとに槍伸長。ただ初期状態でもかなり槍が長い。
効果時間、武力上昇ともに良好だが、計略使用時にもっとも近い味方をタゲってそれに重なるように動いてしまう。

計略使用後はターゲットした味方で一国を操作するような形に。
制御はそれほど難しくないが途中で味方がやられるとまたあらぬ方向に行くので注意。
基本的には他にも主力計略を入れてサブ択として扱い、制圧を生かしていく筒戦デッキが組まれやすい。
ゲージ消費量は2と少な目なので多色でも十分扱える。
特大車輪ということで二重城門などにも相性はよいので采配デッキでも決して悪くはないだろう。

備考
家康が孫である忠直の側室(というよりは妾)で、残忍で知られた忠直のエピソード中に出てくる一人。
計略は分かりやすく「権力者に寄り添って破壊を尽くす」というフレーバー通り。
ただ武家の娘ですらなく生涯戦場に出た事すらないであろう彼女がなぜかそれなりの武闘派スペックなのがSSQ。妖女出陣がやりたかっただけだろ

台詞
台詞
開幕 一度くらい、人間が死ぬところを見てみたいわ……
計略 ねえ、私のために死んでちょうだい?
タッチアクション -
撤退 ふふっ……ふふふふ……
復活 もっとちょうだい……
伏兵 -
虎口攻め 私も殺してみたいの
└成功 よおく見てて、命が消えていく、その様を……
攻城 死ぬ顔をよおく見せて欲しいの
落城 もっと……盃が血で満たされるくらい、もっと殺して!
熟練度上昇 私はあなたのものよ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年10月04日 00:23