カードリスト > 浅井朝倉家 > 浅055四葩

武将名 よひら
朝倉家 SR四葩 朝倉義景の娘。本願寺との同盟強化、および
信長包囲網の強化のために、本願寺教如と婚
約する。しかし実際に結婚したのか、その後
どんな生涯を歩んだかは明らかでない。父・
義景と同様に謎多き人物。

「父上は死んだの?」
出身地 越前国(福井県)
コスト 1.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力1 統率5
特技 伏兵 防柵 魅力
計略 縛りの美学 敵と味方を移動できなくする。
必要士気4
Illustration : 歩鳥

計略効果
カテゴリ 士気 条件 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
速度低下 4 - - - - - 2.5c(統率係数0.2c) 移動できなくなる
効果範囲は直径戦場1/2の自身中心円。統率依存は低い。
(以上3.10C) (最終修正3.10B)

解説
Ver3.1で追加された新たな浅井朝倉のコスト1鉄砲。
父親譲りの柵+伏兵に魅力を持つが、武力1なので戦闘力は低い。

計略の「縛りの美学」は移動速度低下ではなく 移動停止 の効果。
発動時の範囲内部隊は自身を含め、敵味方とも効果時間中一切移動できなくなる。
当然ながら弓射や鉄砲射撃などの移動を伴わない兵種アクションは可能である。
ただし敵との統率差での弾きや薩摩示現流などの剣撃移動、攻城による反射といった移動は止めることができないので注意。

範囲は直径戦場1/2円となかなか広めで、速度上昇騎馬も見てから充分止められる大きさ。
しかし効果時間は3Cほどと短く統率依存も低い上に、敵味方で効果の違いは一切ないので出来るだけ巻き込まれないようにしたい。
妨害陣ではないため、止めた後に味方の手助けが容易なのは利点か。

効果時間は短いがコスト1が持つ計略としてかなり実用的で、効果短めの各種敵強化に大きな制限として働く。
ただしその範囲の広さからどうしてもある程度味方を巻き込まざるを得ない場面が多く、
また士気4も取りあえず誤魔化すにはやや重いので、闇雲に打たずきちんと状況を選んで使用したい。

備考
朝倉義景の娘。母親は不明。本願寺顕如の長男、教如と1571年に婚約した以外は殆ど記録がない。
四葩(よひら)の「葩(ひら)」は花弁のことで、「四葩」で四枚の花弁があること、転じて梅雨の花のアジサイを指す。
イラストにもアジサイが髪飾りとして描かれている。

そのイラストで目に付く頭の仮面はSRの父親と同デザイン。
台詞各種も父のそれをほぼ踏襲しているので、是非比較してみてほしい。

台詞
台詞
開幕 ねえ、父上はどこに行ったの?
計略 乱世って楽しいかな
タッチアクション すご~い
撤退 あ、死んだ
復活 わたしだよ
伏兵 ひっかかったね
虎口攻め わたしが通るね
└成功 わたし、綺麗?
攻城 なんで戦ってるの?
落城 飽きちゃったし、そろそろおうちに帰ろう
熟練度上昇 はい、おみやげ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月03日 01:43