カードリスト > 徳川家 > 徳084徳川家光

武将名 とくがわいえみつ 生粋の将軍
R徳川家光 徳川秀忠の嫡男で、江戸幕府の3代将軍。祖
父の家康と春日局の助力によって後継を勝ち
取る。諸大名の前で「生まれながらの将軍」
を名乗り、徳川の天下に従うよう求めたとい
う。老中・大老を用い「武断政治」を行って
江戸幕府の安定を図った。

「生まれたときから、将軍になる運命……
            僕は、受け止めてみせる。すべてを」
出身地 武蔵国(東京都)
コスト 1.5
兵種 槍足軽
能力 武力4 統率7
特技 魅力 軍備
計略 戦旗の采配 【戦旗】(戦旗ゲージの量に応じて
計略の効果が変わる)
徳川家の味方の武力が上がる。
戦旗3以上:さらに兵力が回復する
必要士気5
Illustration : 沙汰

計略効果
カテゴリ 士気 戦旗 武力 (3.10D) 統率 速度 兵力 効果時間 その他
戦旗采配 5 - +3 - - - 6.5c(統率依存?c) -
3以上 - - - +約40% -
(以上3.10D) (最終修正3.10D)

解説
三葵に無関係の采配持ち。特技は軍備・魅力と優秀だが武力が心許無い。
計略は士気5で武力+3に加え、戦旗3以上で+30%程度兵力回復。
兵力回復も付くため守備でも上乗せでも活躍できるが、戦旗3以上なので序盤はやや力不足。

3.1当初は武力+4だったが3.10Dで+3になり、士気対効果が悪化。
同コスト枠のライバルとしてUC八十姫「九無の采配」がおり、またコスト2.5だが兵種を問わない「甲州流軍学」も対抗となる。
九無の采配 士気4 武力+2/統率+1 11.0c 戦旗2以上で統率+3 1.5槍5/5魅
戦旗の采配 士気5 武力+3 6.5C 戦旗3以上で兵力+30 1.5槍4/7軍魅
甲州流軍学 士気6 武力+4/速度+10 6.5C 戦旗2以上で速度+35 2.5槍8/7気
戦旗3以上からでは有力選択肢。「総大将の王手」など大型出陣への繋ぎとして上手く活用したい。

備考
二代将軍秀忠の長男にして徳川三代目将軍。母は江姫
大坂の陣ではまだ11歳のため当然ながら参陣はしていない。
260年続く安定した徳川幕藩体制を確立した存在として評価が高かったが
最近二代目秀忠と五代目綱吉の施政が見直されるにあたって相対的に評価が下がりがち。

しかしながら島原の乱などがあっても秀忠からの武断政治を継続完成させ、
土井利勝酒井忠勝酒井忠世、あるいは保科正之といった優れた家臣を正しく評価し用い、
平均点以上の政治を為した三代目であり、徳川の太平に寄与した存在であることは間違いのない事実である。

なお大の正妻嫌いだったり、若い頃に衆道に目覚め嫉妬心から相手を手討ちにしたりとそっち方面でも有名だったりする。

3.10D ↓ 武力上昇値減少(+4→+3) 【戦旗ゲージ3以上】兵力回復量増加(+30%→+40%)

台詞
台詞
開幕 僕は、この太平を受け継ぎし生まれながらの将軍である!
計略 葵の紋に誓おう! 永遠に続く江戸幕府の栄光を!
タッチアクション -
撤退 もはや心残りはない
復活 権現様がついている
伏兵 -
虎口攻め 若衆歌舞伎だ!
└成功 踊れや踊れ! 咲き乱れろ!
攻城 ここは封じておかなくてはならない!
落城 幕府に不満あるものは戦支度をしろ。いつでも相手をしよう
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月28日 13:18