カードリスト > 毛利家 > 毛062毛利秀就

武将名 もうりひでなり 不調法者
SR毛利秀就 毛利輝元の長男で、長州藩初代藩主。毛利家
減封後、輝元から家督を譲られるが、若年の
ため毛利秀元が実務を取り仕切った。信望の
厚い秀元に実権を握られ続けたためか、素行
が非常に悪く、江戸幕府からも軽視された。
後年まで秀元とは対立が絶えなかった。

「好き放題やれなきゃ、
  生きてる意味なんてねえよな!」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力9 統率4
特技 猛襲
計略 傍若無人(ぼうじゃくぶじん) 武力と統率力と移動速度が上がり、
特技「焙烙」効果を持つようになる。
さらに突撃が成功するたびに焙烙玉
の弾数の回復速度が上がる。
必要士気6
Illustration : 塚本陽子

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
超絶強化 6 +5 +6 +60% - 10.0c(統率依存0.2c) タッチで焙烙を放つ。残弾がある場合は突撃よりも優先される。
(以上3.10J) (最終修正3.10J)
突撃成立で焙烙リロードが初期状態の6.7c→4.8c(1凸)→2.7c(2凸以上)と短縮される。

解説
毛利には珍しい超絶騎馬。
スペックは猛襲持ちで武力9ながら騎馬としては低統率が響く。
統率家宝を持たせないと計略事故やぬる突での捕獲が怖いが、計略中なら統率が上がっているので悩みどころ。

計略は武/統/速がアップしつつ焙烙を持つようになり、さらに突撃すると焙烙リロード速度が上がるというもの。
兵種が違うが計略でタッチ突撃が使えるようになるC二宮就辰と制御はまったく同じで、
焙烙を投げると突撃オーラは解除されてしまうが、焙烙を保持しながらの非タッチ突撃は可能な所も共通している。
焙烙のリロード速度は2段階だけ上昇するので、来島の連続焙烙などのように大量の焙烙を放つことはできない。

騎馬部分の効果だけ見ると士気6にしては弱く見えるが、
効果時間が長い事と、槍壁がいても焙烙で削れる事、マウントでは焙烙からの突撃で溶かしやすい事などが強み。

ちなみに計略が終了すると焙烙効果は無くなり(空中の焙烙も消える)ただのタッチ騎馬に戻るため、焙烙を投げようとした時に効果が切れるとその方向に突っ込んで行ってしまう。
そのまま迎撃されると笑いごとでは済まないため、効果時間の把握はしておきたい。
焙烙は約1cで着弾するので最後に投げる時には残り時間に注意。

統率が4で計略を発動した場合、リロード加速なしで最大2発、リロード加速ありで最大3発投げられる。(4発目は投げられるものの着弾しない)

備考
名宰相ではなく、この人がSRになるとは…と思ったプレイヤーもいるかもしれない。
数多ある男SR武将の中でも"歴史上、特に目立った活躍をしていない"度ではトップクラス。

3.10F 移動速度上昇値増加(+50→+60)
3.10J 統率力上昇値増加(+4→+6)
3.20E 効果時間短縮(11.3c→10.0C)

台詞
台詞
開幕 陽の高いうちから、本気を出す気なんざねえんだが
計略 好き放題やれなきゃ、生きてる意味なんてねえよな!
タッチアクション しばくぜ!
└焙烙 花火だぜ!
撤退 うざってぇ!
復活 バリ行くぜ!
猛襲 俺は眠いんだ。戦なんて、てめえらで勝手にやれ
虎口攻め 礼儀知らずで悪かったな!
└成功 不調法者が、重宝することもあるってことだ!
攻城 邪魔するんじゃあねえよ!
落城 俺と口を利きたけりゃあ、夜夜中にするんだな
熟練度上昇 あ?文句あんのか?

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年06月05日 00:00