カードリスト > 電影武将・宴 > 宴129今川直房

武将名 いまがわなおふさ
R今川直房 今川範以の嫡男。父の死後は、祖父・氏真に
育てられる。後に祖父の禄を継ぎ、朝廷への
使者などを務め、徳川家康の宮号の宣下を
実現させた。これらの功で高い官位を得て、
今川氏中興の祖となった。

「蹴鞠も結構ですが……
       私は皆の為に働きたいと
                               思っています」
出身地 山城国(京都府)
コスト 1.0
兵種 砲兵
能力 武力1 統率1
特技 魅力
計略 真蹴鞠シュート 城門に砲撃を当てた時の城攻撃力が
上がり、砲撃を当てた敵を吹き飛ば
せるようになる。ただし射線が伸び
る速度が遅くなる。
必要士気4
Illustration : 木志田コテツ

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
妨害砲術 4 - - - - 11.9c(統率依存0.2c) 吹き飛ばし距離:?
射線が伸びる速度:?倍

ダメージ計算
[2.7+武力*0.08]+[4.2+武力*0.08]←合計した後に小数点以下第二位を切り捨て。
武力1だと2.7%が7.0%に増加する。
(以上3.10E) (最終修正3.10E)
計略中は砲撃がサッカーボールになる。

解説
SS藤林長門守に続く今川二枚目の砲兵。
スペックは祖父・氏真と父・範以同様低い能力値。
二人と異なり魅力持ちで、砲兵であるだけマシではあるか。

計略は受け継がれて進化した真・蹴鞠シュート。
これまでと異なり範囲内の敵吹き飛ばしでなく、兵種アクションの砲撃に追加効果が乗る形。
吹き飛ばしと城門ダメージ増加があるため、攻守に使え汎用性が高い。
反面、吹き飛ばし距離は氏真より短く城門ダメージも範似ほどではない。
またあくまで砲撃なので、ゼロ距離で撃つ事が出来ないのに要注意。

しかし単発計略だった前二人と違い、 効果時間内なら複数回撃てる メリットがある。
上手く使えば士気4とは思えない戦果を上げる事もできるだろう。

備考
2015年9月3日~2015年9月30日の間に行われている戦国スタンプで1枚目のスタンプカードを8マス埋めると獲得できる宴武将。
史実では武将でなく高家、格式の高い家柄(今川家は足利将軍家の早期の分家)として、
忠臣蔵で有名な吉良氏と共に外交折衝役、つまり公家のお相手役を務めた。

イラストは可愛らしいが、3Dモデルは努力はうかがわれるものの微妙な出来ばえ。ある意味必見。

台詞
台詞
開幕 奪い合う世は終わり。これからは分かち合う泰平の世です
計略 真!蹴鞠シュート!
タッチアクション シュート!
撤退 お腹が・・・すいて・・・
復活 おかわり!
伏兵 -
虎口攻め 絶対に・・・負けられない戦いがあるのです!
└成功 歓喜の歌声が聞こえますね
攻城 君の分も、ちゃーんとあるからね
落城 手柄を上げた皆さんに、お菓子を贈りましょう
熟練度上昇 幸せで、また太っちゃった

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月26日 02:05