カードリスト > 北条家 > 北062北条氏康

武将名 ほうじょううじやす 河越夜戦
SR北条氏康 相模の大名。関東に安定した支配の礎を築き、
善政を敷いた名君。天文15年、武蔵の河越
城を巡って山内・扇谷の両上杉家らと激しく
争うも、河越夜戦にて勝利。両上杉家を関東
から追放した。この戦で氏康は、敵味方識別
のため、兵装に白布を巻かせたという。

「この一戦が、北条の明日を決める!
                 皆、覚悟を決めよ!」
出身地 相模国(神奈川県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率7
特技 魅力 猛襲
計略 共宴・灼月の夜襲 【共宴】(共宴計略を同時発動すると最大士気
が上がり、北条家の味方の武力が上がる)
自身と共宴した味方の武力が上がり、兵種に応
じて以下の効果を与える。
槍:タッチで槍の長さと槍撃ダメージが上がる
鉄:射撃回数が増え、乱戦時も射撃できる
弓:射程が伸び、統率力ダメージを与える
必要士気4
Illustration : 平坂康也

計略効果
カテゴリ 対象 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
槍強化 自身のみ 4 +1 - - - 9.2c(統率依存0.04c) 最短1.5秒ごとにタッチで槍長さ+?
槍撃ダメージ+2
共宴 自身 8 +(1+相手からの強化分) - - -
共宴相手 槍足軽 +(6+本人の強化分) - - - 最短1.5秒ごとにタッチで槍長さ+?
槍撃ダメージ+2
鉄砲隊 +(6+本人の強化分)? - - - 射撃回数+?
乱戦時射撃可能
弓足軽 - - - 射程+?(防塞の灼弓の拠点2個と同じくらい)
統率力ダメージ+?
その他 +(6+本人の強化分)? - - - -
他の北条家の味方 +3 - - - -
武力上昇のみの効果は北条家限定。関東王の采配や剛槍裂破などとは違い、普通の槍撃にはボーナスは乗らない。
共宴時の範囲は自身中心円。
(以上3.20A) (最終修正3.20A)

解説
"共宴"ver氏康。相方は槍もしくは遠距離兵種である。
騎馬に分け与える効果が無いのがそのまま特徴となっている。
とはいえ2.5コスト槍を投入するデッキに騎馬は採用すべきだろう。

デッキパターンは幅広く、鉄砲や弓と組んだ場合は筒戦を仕掛けるワラタイプが見られる。
槍共宴を2枚重ねる場合は自分を攻城させて相方のタッチ槍で横突へのけん制を行いつつダメージを与えていくのが望ましい。
こちらの場合はある意味采配デッキのような立ち回りになるであろう。
オススメの相方は下天新世。高武力の貫通一斉射撃を自身の車輪で守るという動きが単純ながら強力、かつ操作も比較的楽。
槍撃に自信があるのなら、桜下の御神楽や覇者の威光も相性が良い。

備考
イラストは河越夜戦をモチーフとした共宴版氏康。
初登場時の同期の勢力の毛利、島津、北条でそれぞれが主力兵種に強化を掛け合う追加効果を持つ。

台詞
台詞
開幕 この戦こそ、北条の明日を決める大戦なり!
計略 獅子の咆哮、戦場に響かせん
└共宴 鉄の結束を見るが良い!
タッチアクション -
撤退 くっ……兵を退くのだ
復活 決着の時は来た
猛襲 全軍、これより夜襲を仕掛ける
虎口攻め この手で、勝利への道を切り開く!
└成功 愚か者に代わり、俺が関東を統治する!
攻城 この氏康が、引導を渡してくれよう
落城 敗者の恨みを受け止める。それが勝者の役割だ
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月06日 13:05