カードリスト > 北条家 > 北063養珠院

武将名 ようじゅいん
UC養珠院 北条氏綱の正室。永正12年、嫡男・伊豆千
代丸(氏康)を産む。穏やかで臆病な性格の
幼い伊豆千代丸の身を案じていたと思われる
が、その行く末を見届けることなく、大永7
年に生涯を閉じた。

「あわわわ……伊豆千代丸~!
     あなたは未来の獅子だけど
             無茶しちゃだめ~っ!
出身地 不明
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力1 統率3
特技 魅力 新星
計略 若獅子の母 北条家の味方の武力が上がる。特技
「新星」を持つ味方は代わりに武力
と統率力が上がり、新星レベルの上
昇速度が早くなる。
必要士気4
Illustration : 鈴木玖

計略効果
カテゴリ 士気 新星 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
采配 4 あり +2 +2 - - 6.9c(統率依存0.2c) 自陣での新星ゲージ上昇速度×約1.5
敵陣での新星ゲージ上昇速度×約3.0
なし +3 - - - -
北条家限定。
範囲は自身を含む回転可能な自身やや前方円。
(以上3.20C) (最終修正3.20C)

解説
1コストの采配持ち武将。
魅力、新星持ちとはいえ基本スペックは1/3、新星が育ちきっても3/5と開幕から3/6であるC伊達房実には見劣りしてしまう。
そのため、計略面に重点をおいての採用になる。

計略は範囲内の北条家の味方の武力が上昇する全体強化。
新星持ちは更に統率が上昇し、新星ゲージの上昇速度が早くなる。

士気4で自身を含み、武力+2か+3なので取り敢えず撃っていける性能。
敵陣でのゲージ上昇速度が早めなので、攻勢を掛けている時に使用したい。
北条家の新星持ちは魅力を併せ持っている武将が多いので、開幕に使用するのも手。
北条家の新星持ちはR伊勢新九郎R北条氏康R北条綱成など優秀な武将が多いことに加えてLv3で計略にさらなるメリットが付与される武将が多いので、単純なスペック強化以上に早く育てる意味がある。
ただし効果時間は士気4の采配相応なので、これ1回で一気にLv3に持って行こうとするのは難しい。

最低限の武力上昇値があるため、新星ゲージの上昇を無視して単純なサブ采配要員として採用するのもありだろう。

備考
3.20C 効果時間短縮(9.0c→6.9c)

台詞
台詞
開幕 くれぐれも無茶だけはしないでね…?
計略 北条家を次代に繋ぐために、頑張って!
タッチアクション -
新星 はらはらしたわ~
撤退 はわわわわ…
復活 どこかしら?
伏兵 -
虎口攻め あ、あれ?入っちゃった?
└成功 た、大将がこんな事しちゃダメよ?
攻城 怪我しないでね?
落城 伊豆千代丸が立派になるまで、わたしが頑張らないと
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月02日 10:28