カードリスト > 毛利家 > 毛063小早川隆景

武将名 こばやかわたかかげ 山陽一の叡智
R小早川隆景 毛利元就の三男。父の意向により竹原小早川
家の養子となり、天文19年にはその主家を
も統合して当主の座に就き、小早川家と水軍
すべてを掌握するに至る。卓越した知略軍略
を持ち、毛利両川のひとりとして、兄・吉川
元春と共に毛利家の発展に尽くした。

「毛利の教え、固く守り通しましょう」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 2.5
兵種 弓足軽
能力 武力8 統率8
特技 魅力 焙烙
計略 焙嵐の采配 毛利家の味方の武力と統率力が上が
り、焙烙玉の残弾数が回復する。さ
らに焙烙玉で城を攻撃できるように
なる。攻城ダメージは城門であれば
より大きい。ただし焙烙玉の弾数の
回復速度が下がる。
必要士気7
Illustration : 碧風羽

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
7 +4 +4 - - 約10c(統率依存?c) 攻城ダメージ
城壁:(0.8+統率*0.15)%、上限2.0%(統率8以上)
城門:(1.6+統率*0.15)%、上限3.5%(統率13以上)
焙烙リロードが6.7c→8.1cに延長
計略発動直後に焙烙を放てば効果時間内にもう一度放てる。
(以上3.20F) (最終修正3.20F)

解説
焙烙を活用する大型采配持ちの2.5弓。
スペックはバランス寄り。1枚目と違い伏兵は無いが開幕から撃ち続けられるのを強みとするべきか。

"焙嵐の采配"は"村上舟戦要法"に焙烙で城を攻撃できる効果が付いたようなもの。
時間はやや長めだが武力上昇値は4。とはいえ"村上"同様焙烙2連発は可能なので交戦力は高い。
"嵐"という名前だが普通に使うと焙烙が乱れ飛ぶような事はなくむしろ通常より投げられなくなるのはご愛敬。

無論真価は焙烙での攻城にあり、そのままだと焙烙所持武将の数×2発投げるのが精いっぱいだが計略コンボで解消できる。
手軽なところでは"連続焙烙"とのフルコンが有名。0.8c程でリロードが完了する。
城門に投げまくって城を削りつつあわよくば城門攻城を取りたい。
士気的に難しいものはあるが予め"才気煥発"で下準備をする事ができればさらにすごい事になる。

もともと武力によらない焙烙という戦術を、統率で城ダメージまで奪えるようになる采配。
毛利らしいカードであり、戦略がハマった時の別ゲー度は随一。

備考
隆景三枚目。1枚目と同イラストレーター。計略は「ほうらん」と読む。

3.20B 武力上昇値増加(+3→+4)
3.20F 統率力上昇値減少(+5→+4)

台詞
台詞
開幕 我が策を以って敵軍を切り裂く
計略 小早川水軍の総力を賭けて、臨みましょう!
タッチアクション -
撤退
復活
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年07月17日 21:23