カードリスト > 本願寺 > 本051雑賀孫市

武将名 さいかまごいち 八咫烏の目
SR雑賀孫市 紀伊の鉄砲傭兵軍団・雑賀衆の指導者。本名
は鈴木重秀。陽気で目立ちたがりやな性格だっ
たが、戦場では冷静沈着であった。孫市率い
る雑賀衆は主に本願寺に与し、織田軍と敵対。
孫市は石山合戦において信長を狙撃したとい
われる。

「雑賀は俺が守る……この孫市がな」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 3.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力9 統率7
特技 制圧 防柵 狙撃
計略 天空の八咫烏 武力と移動速度と射程距離が上がり、
照準が変化する時間が短くなる。さ
らに特技「狙撃」による射撃攻撃時に攻
撃範囲が変化し、敵部隊に爆撃によ
るダメージを与えられるようになる
必要士気7
Illustration : 風間雷太

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
八咫烏 7 +4 - +25% - 10.6c(統率依存0.2c) 射程アップ
照準変化速度が早くなる(一瞬)
赤ロック射撃が爆撃に変更され、その際通常の弾は出ない。
爆撃はロック対象を中心にサイコロの五の目の形で5箇所に2度行われる。
タッチ後1.0秒後に1発目着弾、その0.5秒後に2発目着弾。

爆撃ダメージは武力ダメージ扱いだが(要検証)、威力は固定値20。
(武力21で武力3の敵に与えるダメージと、武力13で武力8の敵に与えるダメージが同じ)

爆撃は、射線を増やす計略や発射数を増やす計略は効果が無い。
基礎効果時間中に4セット射撃可能。
(以上3.20D) (最終修正3.20D)

解説
雑賀二枚目となる3コストの大型鉄砲隊。
スペックは一枚目の自分より武力は低いが統率アップ、魅力が柵に変わっている。
家宝を付ける事で武11まで伸びるあちらに対して白兵力はやや物足りないものの、統率が高いためこちらの方が強化中の安定感は高い。

計略は射撃が一瞬で赤ロックになり、赤ロック中は専用の爆撃攻撃になるというもの。
爆撃はサイコロの五の目型であり、孫市とロック対象を結んだ射線の縦横には出ないという事に注意。
城際の敵へ撃つ場合、孫市の位置は少し斜め前を意識すると城壁に沿うように爆撃を出す事ができる。

爆撃は固定値でダメージを与えるため高武力の相手に対しては"乱れ八咫烏"以上に制圧力がある。
速度が早い相手に広がって城際に詰められるとやや厳しいが、逆に密集を要求する陣形に対しては大きく刺さる。
また、1枚目と異なり「爆撃は突撃されてもキャンセルされない」という強みを持つ。

爆撃の判定はかなりゆるく、ぎりぎり掠めても当たる。
爆撃を見てから騎馬が横に動いても2発当たる事が多い。

備考
1枚目のSR孫市の同イラストレーターリメイク。
計略はどうやって爆撃しているのか気になるところである。

3.20D 爆撃範囲縮小、爆撃によるダメージ減少(24→20)

台詞
台詞
開幕 乗りかかった舟だ。一つ勝負を決めてやるか
計略 魂はいつでも、天空の八咫烏と共にある
タッチアクション 食らえ!
└計略中赤ロック射撃 行け!
撤退 弾が出ないか…
復活 装填完了だ
伏兵 -
虎口攻め 狙いは定めた
└成功 どうやらお前達、しけっちまったようだな
攻城 これが俺達からの、挨拶代わりだ!
落城 雑賀は俺が守る…この孫市がな
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月27日 19:01