カードリスト > 長宗我部家 > 長053久万俊政

武将名 くまとしまさ 相撲日本一
C久万俊政 剛勇で知られた土佐の武将。天正元年頃、高
名な力士・小島源蔵が土佐を訪れた際、長宗
我部元親に相撲を取るよう命令された。他の
長宗我部家臣が敗北する中、俊政は源蔵を投
げ飛ばして見事に勝利。元親は大いに喜んで
「相撲日本一」と称えたという。

「これが無双?
     笑わせるなぁああああ!!」
出身地 土佐国(高知県)
コスト 2.5
兵種 足軽
能力 武力8 統率2
特技 一領 軍備
計略 決手・よりきり 統率力と城攻撃力が上がり、武力に
よるダメージを軽減するが、武力と
移動速度が下がり、強制的に敵城方
向へ前進してしまう。さらに計略を
発動した場所から敵城に近づくほど
武力が上がり、自城に近づくほど武
力が下がるようになる。
必要士気6
Illustration : ともひと

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
強化 6 -10
約1.0部隊分前進ごとに+1
+28 0.30倍 - 37c(統率依存0.6c) 攻城ダメージ×約2.0
武力ダメージ×0.10
強制前進
(以上3.20B) (最終修正3.20B)

解説
お相撲さんよろしく丸腰の足軽であることも含め、2.5コストで8/2はお世辞にも良いとは言えない。
ただ軍備があるため打たれ強く、特に計略使用時に凄まじい硬さを発揮できる。

「決手・よりきり」を使うと、敵から受ける武力ダメージを大幅カット。突撃等のダメージボーナスも最低値しか加算されない。斬撃も同様である。
ただカットされるだけでノーダメージではないため、多数の部隊に乱戦されたり長時間弓や矢倉の攻撃を浴び続けると目に見えて消耗してしまう。
統率+28も強烈で、一部の例外を除き騎馬の突撃を弾き返し、統率ダメージ計略も殆ど通用しない。

ただし凍土の領域や火遁の罠によるダメージ、擲弾射撃等の爆風、各種毒による兵力低下はしっかり喰らってしまう。
妨害陣形、弾き飛ばし効果のある計略やアクション(狙撃)にも弱い。いずれも久万が強制前進であるため、自力でかわす手段がないのである。
また、こちらが城前で「決手・よりきり」を使う場合、相手も同等の士気を吐いたうえで足の遅い久万を一旦無視して一気に攻めて来る形になりがち。そういった攻勢に耐えられるデッキを予め編成しておくか、それ以前の立ち回りで相手部隊の兵力を減らし相手が回復している隙に計略を発動する等の工夫が必要となる。

なお、自城前で発動することで、一旦は0になる武力も最終的には城門で素武力(民兵なら8)に到達するが、城内に潜らせながら発動すると城門到達時にはその素武力に+1される。
逆に、あえて端攻城時にいきなり使うのも有効。武力0で乱戦力を犠牲にするが固さと攻城力で相手に脅威を与えることができる。

一領具足持ちであることを生かし、国令を交えた采配で攻めるのがスタンダードか。
一方で士気が6であるため混色の運用も視野に入り、いろいろと夢が広がる。
ちなみに攻城中も強制前進と判定されるため、「占領作戦」「泰山の陣」の効果は受けられないので注意。

Ver3.20Bにて効果時間短縮、攻城力倍率低下の下方修正を受けた。
使用感は変わりないが、効果時間が5c縮まったのは痛い。
久万以外に家宝を装備させて馬屋を普請する、「打ち返し」でショートカットさせるなどの工夫が必要になって来るだろう。


備考
通称そのまんま「SUMOU」。三国志大戦3経験者からは、よく似た計略を持っていた「馬鈞」と呼ばれることもある。

久万氏は土佐七雄の一つである吉良氏の一族とされるが、久万俊政本人についてはカード裏面にある通りの「相撲で強い人に勝って元親から褒められた」以上の記録は残っていない。
それをいいことに、SUMOUを全面に押し出したカードである。すもうパワーにはまいったな!
この大一番(天正元年、西暦1573年)の2年後に生を受ける長宗我部盛親との間に絆を形成するが、この2人の関係も一切不明である。群雄伝でその主従関係が描かれるのだろうか。

また虎口攻め成功時に「刀だってちっとは扱えるんだ!」等といっているが、ポリゴンモデルで思いっきり槍を振り回してるのはもう確信犯だろう。

3.20B 効果時間短縮(42.9c→37c)、城攻撃力上昇値減少(×約2.2→×2.0)


台詞
台詞
開幕 分かりやした、あいつをぶっ飛ばせばいいんですね
計略 どぉぉぉりゃぁああ!ぬぅぅりゃりゃりゃりゃ、どぉぉあぁぁ!!
タッチアクション -
撤退 嘘だろぉ!?
復活 お呼びですかい?
伏兵 -
虎口攻め 笑わせんなよ!
└成功 オラァッ!刀だってちっとは扱えるんだ!
攻城 押せ押せ押せぇい!
落城 これが無双? 夢想と間違えてねぇか?
熟練度上昇 相撲日本一!!

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年04月26日 04:17