カードリスト > 浅井朝倉家 > 浅056阿久姫

武将名 あくひめ 小谷村伝承
浅井家 R阿久姫 浅井久政の長女(庶子)。身長5尺八寸の大
柄な体格だった。天正元年、小谷城落城の際、
弟・長政からお市の方と共に茶々・初・江の
三姉妹を匿うように託され、さらに天正11年
の賤ヶ岳の戦いの後、孤児となった三姉妹を
養育したといわれる。

     「私は一歩も退かない!
                  それが約束だがら!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力6 統率9
特技 制圧 防柵 魅力
計略 護女の光弓(まもりめのこうきゅう) 武力が上がる。さらに以下のタッチ
アクションが追加される。
【チャージ発動】(カードを押さえ
るとチャージが始まり、放すと発動
する)矢を放ち、敵に武力によるダ
メージを与える。ダメージはチャー
ジ時間が長いほど上がる。
必要士気7
Illustration : ひと和

計略効果
カテゴリ 士気 武力 統率 速度 兵力 効果時間 その他
7 +6 - - - 約11c(統率依存?c) 光弓は貫通しない
光弓の飛ぶ距離はチャージ時間に依存しない。
(以上3.20C) (最終修正3.20C)

解説
特技盛りの2コスト弓足軽。
計略は光弓のエフェクトを放つという特徴的なもので、士気はかかるが威力も高め。
2コストで武力6の弓は白兵力に問題があるが、制圧を含め特技が優秀。
基本的には筒戦デッキで計略を守りの択として使う武将。

計略は一見縦長のチャージ斬撃に似ているが、チャージと飛距離は関係なくダメージのみに関連。ただ貫通無し。
このため連射して中距離の敵を削る事も可能。時間も長めなので低武力ワラ相手の殲滅はたやすい。
相手が高武力な場合、家宝を利用して超武力にして対抗しよう。

カードの性格的にUC海北の"勇猛果敢"に近いところがある。
そちらよりもどちらかといえば筒戦デッキに向く性能か。

こちらが武力12、相手が武力9の時に
緑チャージで13、黄チャージで32、赤チャージ最速で47のダメージが出るが、
チャージ時間をさらに増やすことによって79のダメージも出る。

備考
阿久姫の同イラストレーターリメイク。今回は攻撃的(守備的?)な性能に。
後ろの養女3人は誰が誰なのか分かりやすくなっている。

3.20C 武力上昇値減少(+8→+6)、矢の大きさ縮小(部隊への接触判定縮小)

台詞
台詞
開幕
計略 護りのための…大いなる力を!
タッチアクション 放て!(光弓)
撤退
復活
伏兵 -
虎口攻め
└成功
攻城
落城
熟練度上昇

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年08月24日 23:09